夏期講習前半の成果が試される「第3回校内模試」が今日、行われた。

実力を発揮すればきっと前回を上回る成績をとれるはずだと期待はしているがもちろん不安も少々。

その結果は


国語67.0 算数67.0 理科56.7 社会56.7 二科68.9 四科63.8


であった。

今回は国理社は前回とほぼ同様の成績であったが算数でこれまでの最高の偏差値をとることが出来、見事当初の目標を達成した。

これで今、2番目のクラスにいる長女は上のクラスに入室する基準を達成したことになる。

自分としてはチャンスなので、是非上のクラスでやらせたいところだが今のクラスで順調に成績を伸ばしているし、今の担任の先生がほぼ2年にわたって長女をみてくれている気心がしれている先生であり、今のクラスで続けたほうがいいのではないかという気もする。

自分では決めきれないので、一度担任の先生に面談を申し込むつもりだ。

今回は長女の頑張りを褒めてあげたいと思う。

お盆休みは特にどこかに遊びにいくこともなく、前半は後半戦までに出されている宿題をやりきった。

最後の2日間は主に校内模試の対策にあてた。

校内模試目標は最低でも算数60以上、理科、社会を前回の成績を上回り四科で63以上とること。

夏期講習前半どれだけ頑張ったかが試される。

是非、いい結果を期待したいと思う。

今日で、夏期講習前半戦が終了。

本人もよく頑張ってくれた。

朝から塾での講義+自宅学習とかなりハードスケジュールであったが何とか乗りきってくれた。

これでまた6日間、お盆休みになるがまだまだやるべきことはたくさんある。

週明けには第3回校内模試も控えており、気が抜けないところだ。

二人三脚でこれまでどおり頑張っていきたいと思う。