5/5フェスを終えてと次回の予告 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

 

こんにちは。親子でオンライン体験フェス 公式アンバサダーとして任命されました、高井寧香(たかいやすか)です。

 

5/5にオンラインで開催された、おうち時間を楽しむイベントのご報告です。

 

なんと7500人も参加していただきました。

 

ありがとうございました。

 
 
高井は、当日、オープニングから参加していました。
パプリカを踊っていながら、回線が切れて会場に入り損ねるという、悲しいスタート。
 
 
楽しみにしていたのは、杉之原眞貴先生の講座です。

【無料ブース】コピー用紙で遊ぼう(「折り紙から算数教育革命」伝道師 杉之原眞貴)
【時間】10:40 - 11:20 STAGE A 

【料金】無料

【講師】   杉之原眞貴先生
【内容】 コロナで親子で自粛されているご家庭へのプレゼントととして、普段有料でしている講演会の内容を無料で提供していただけることになりました。当日は、A4のコピー用紙を準備しておいてください。

 

残念ながら子どもたちは興味がなく、1人で参加していました。

 

先生の手元がしっかり見られたので、長方形の対角線も折ることができました。

このメッセージも胸にジーンときました。
 
次回の告知もありまして、時間的に40分だったので、もっとやりたい!と思った人も多いはず。
 
 
ずっとAブースに張り付いていたのですが、ちょこっとヤギさん見に他のブースへ行ってみました。
こちらはチャットで盛り上がっていました。
 
 
 
発起人だった小川佑子さんのコメントより
 
 
【朝の、校長の挨拶】
 
良い子のみなさんおはようございます
校長の小川です。
私のいる東京はいま快晴、すごい強い日差しを感じています。
 
皆さんがいるところはどんな天気かな?
ちょっと聞いてみようかな。
 
晴れの人、手をあげて!
曇りの人、手をあげて!
雨の人、手をあげて!
 
 
おおーみんなこんなに天気にもバリエーションがありましたね✨
 
教えてくれてありがとう。
 
 
さて、皆さんは、今どんな気持ちでしょうか?
ドキドキ?
ワクワク?
ちょっと緊張している子もいるかな。
 
先生はめちゃくちゃ緊張しているし、めちゃくちゃワクワクしています。
 
 
今日は、みんなに
「こんな楽しいことが世界にはあるんだ!」
「好きなこと、とことん頑張ったら、こんな生き方もあるんだ」
 
 
そんな夢や好きなものに出会って欲しいと思った
大人が120人、みんな一人一人
「やったことがないことに挑戦」して今日を迎えました。
 
 
 
 
今日過ごす時に、
みんなに、大切にして欲しいことをお話ししますね。
 
 
それは、
ここでは、
正解はありません。
失敗もありません。
ということ
 
 
 
もしも、「あ、ちょっと失敗しちゃった」と思ったとき、この魔法の言葉を思い出してください
 
 
「失敗、いっぱい、大丈夫」
 
 
失敗は、全部挑戦です。
挑戦があるからバージョンアップできます。
 
 
だから、みなさん
各々 
めいいっぱい挑戦して、
一緒に参加する仲間の挑戦も応援して
 
 
あー楽しかった!
 
そんな1日にしてくれたらと思います。
 
 
 
ちょっと大人ともお話ししますね。
 
 
お母さん、お父さん
本日はお忙しいなか、ご参加ありがとうございます。
 
 
春休みや、GWなど
「本物に出会ったり」
「探求の種」とであい、
知覚を拡げる大切な期間に外出自粛となりました。
 
 
そこで、折角なら
外出せず家にいるからこそ
実現できる形で  
 
こどもたちにも
皆さんにとっても、
大切な何かと出会う1日を提供したい
 
 
そんなメッセージに共感した約120名の方々と共に親子でオンライン体験フェスを作り上げてまいりました。
 
 
本日は、体験を提供する先生も、運営も基本的に自宅から参加するという新しい試みとなります。
 
 
 
私自身も5歳と2歳の息子、主人と一緒におります
 
 
ですので、もしかしたら、体験を提供する先生にご家族が話しかけてくる、というケースもあるかもしれません。
 
 
でも、それこそが、これからの新しい働き方を体現していると思っております。
 
 
また、皆様におかれましても
「こどもを楽しませる」1日ではなく
 
「自分が楽しむ」
1日にしていただきたい
 
 
 
そして、体験を通して
こどもと、改めて一人と一人の人間として出会いなおす
 
そんな1日にもしていただけたらと思います。
 
ご不安やご不明な点がありましたら、インフォメーション等にご連絡いただけますと幸いです。
 
それでは、
本日は1日どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
出展者も60以上あった中、タイムスケジュールや打ち合わせ、zoomのリハーサルなど、直前まで忙しかったと思います。
本当にお疲れ様でした。
 
そして私も良い経験させていただきました。
 
良い経験と言えば、こちら↓

 

 

私、エフォートレスマガジンの編集部に所属しているのですが、

こちらのマガジンで小川佑子さんにインタビューさせていただきました。

 

インタビューって会わないとできないと思っていて、(自分も)

それもオンラインで住む場所関係なくできることが発覚しました。

 

よかったよかった。

 

エフォートレスマガジンの記事はこちらになります。

 
ありがとうございました。
 
 
次回の親子でオンライン体験フェスは
6月6日です!!

お楽しみに!