2018年の大きな出来事は、個人事業主になったこと | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

こんにちは。たかいやすかです。

 

 

このブログを始めるとき、私は起業しようと思ってました。

でも結局、しようとしようと思ってできなかった。

 

全然「覚悟」が足りてなかったんだなと、今は思います。

 

2017年から10年ぶりに社会復帰をしてパートとして働き始め、

2018年10月31日でパートの契約が切れることになり、

2018年11月8日に個人事業主届け出しました。

 

税務署の人には、「今の収入で個人事業主届を出す必要はないですよ

(=収入がそんなにないから)」と言われましたが、

自分で働くには、子どもの保育園に入れ続けなくていけません。

 

保育園を継続させるために個人事業主届けを出しました。

経費にならない保育料。でも私にとっては大事なこと。

 

でも、フリーで仕事をすると決めて以降、

業務委託やライターの仕事、ウェブページ管理の仕事もさせてもらえたり、

ありがたい限りです。

 

2018年私の中では、激変の年でした。

 

来年はもっともっと飛躍できるように、わくわくのタネを蒔いていきます。