2018年12月20日開催!ゆきえ先生のなんでもお勉強講座@zoom | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

こんばんは。たかいやすかです。 

 

12月20日の夜に、パンダちゃんのおうち学校主催の ほんだゆきえ先生に

なんでもお勉強のことを聞ける 「なんでもお勉強講座」を開催しました。 

image

 

今回の講座の内容は?

参加者も少なかったので、質問をどんどんしていきながら、バンバン答えていただきました。

・お子さん…年長、小1、小2

 

Q.自宅学習で宿題以外にするワークは?

A.教科書ワークがおすすめです。思考力アップにもいいものが本屋にありますよ~。絵本でも役に立つ本があるので、ご紹介しました。
 

Q.年中でも九九は覚えられる?

A.九九できます。○○使ってやるといいですよ!生活の中に九九を取り入れましょう。

 

Q.本を読んだら、読解力はつきますか?

A.つきません!

 

Q.ゲームはやらせていいの?

A.男子がずっとやってるので、危険です。ちゃんと親がコントロールしてください。

 

Q.リビング学習でのポイントは?

A.○○を使うと、目にイイですよ。

 

Q.小学生男子に大事なことは?

A.提出物はしっかりと提出しましょう。内申点に関わります。字が綺麗にかけることもポイントです。

それ以外にも英語検定や漢字検定の話や、足し算、引き算で簡単に使えるアイテムも紹介してもらいました。

 

ほんだゆきえ先生とぱんだちゃんのおうち学校とは? 

 

1975年生まれの国立北見工業大学出身。

18才のときから家庭教師を始め、24歳でプロへ。

 

教える教科は全教科。高校生だと理数を教えることが多いですが、中学生は5教科すべてを教えています。
 

お勉強講座を始めたのは、2016年の6月。

2017年から始めたぱんだちゃんのマヤ暦占いを元にした、

家庭教師ゆきえ先生のマヤ暦講座も人気。

 

また、Facebookを使って全国のママ達にお勉強講座「ぱんだちゃんのおうち学校」を開始。

オンライン講座となっていて、お母さんが子どもと一緒にお勉強するスタイルを取っています。

掛け算ができるようになる未就学児や、読書感想文で入賞するお子さんが続出。

リクエストの多かった、英検の特別講座が開講中(募集終了)。

2019年5月には、道内だけでなく神戸でも講座が開かれます。

 

全体の感想

 

ほんだゆきえ先生は、北海道のちょっと田舎にお住まいです。 

ゆきえ先生は女の子と男の子2人のお母さん。 

image

寝かしつけ後に参加していましたが、

私は、寝かしつけできず、 息子が画面に参加していることもありました。

 

そんなときも怒らずに、対応してくれるところが、プロだな~と感心。

話を聞いていても、わかりやすいですし、説得力がありました。

 

小1の娘は算数に不安要素があります。

親の自己流で勉強を教えると、ついつい怒って喧嘩になることも。

ぱんだちゃんのおうち学校では、先生が問題を解説している動画を見て、

実際に子どもと解いていきます。

 

親はどんどんヒートアップしないよう、落ちついて、一緒にお勉強できたらなと思います。

ひとまず、体験講座を受けて検討します。

 

体験講座については、ゆきえ先生にご相談くださいね。

 

ほんだゆきえ先生のFacebookページ