金沢節分の限定商品【転勤族協会寄稿】 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
 

2月3日は節分でしたね!

札幌ではスーパーに鬼のお面がたくさん置いてあったのに、金沢のスーパーでは置いてなくて、もらい損ねてしまいました。

節分にちなんだ商品を金沢で見つけたので、紹介します!
 

*金沢まめや萬久

能登の豆を使ったこだわりのお豆です。


*うら田

ミニお面付きのお豆

 

*森八の福豆

鬼は普通のお豆、お福の方が砂糖でコーティングされた甘いお豆になっています。

 

メープルハウスでは、節分クッキーもありました。

 

老舗のお店は、節分用の豆は大豆でしたが、スーパーのコープ大額店は、節分には落花生がたくさん並んでました!
北海道では豆まきは落花生なんですよ。

確か新潟も。雪の多い地域は落花生のところ、ありますよ~。

 

また金沢でも節分にちなんだ商品や行事、探しておきます。