映画「うまれる」を見てきました。 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

たかいやすかです。


大谷地で映画「うまれる」上映してるよ。

と、聞きつけ、行ってきました。



予告編

https://youtu.be/TvHcS-u7wvA



なんと子供と一緒のママタイムがありました。

なので、息子も遊びつつ、おやつたべつつ、見てくれました。


4組のそれぞれの夫婦。

虐待の経験から親になることを戸惑う夫婦。

死産した夫婦、不妊治療したけど授からなかった夫婦、

染色体に異常があり治らない子供を授かった夫婦。


死産を経験した夫婦の辛さは、かなり心に染みました。流産経験ある人は、似たような気持ちになったことあると思います。1年かけて心の浮き沈みを、さらけ出す…。すごいドキュメンタリー。


夫婦で出産に本気で向き合ってる姿。

父親は無力ですと肩を落とすパパに、そばに居てくれるだけでいいんだよと諭す助産師さん。


もう自分の出産は終わっちゃったけど、

出産シーン見て、最初の出産のときのことを思い出しました。


そう、うまれてくるって奇跡なんだよなあ、

ちゃんと五体満足に生まれてくることも、当たり前のことではないと、と改めて思いました。




見れてよかった。



同じ監督さんの次回作「ずっといっしょ」という映画の予告もありました。

樹木希林さんのナレーション、予告なのに泣けた…(涙)

上映楽しみに待ってます。


この映画は、DVDの販売をせず、自主上映会という形で広まっています。

札幌では、かなりの頻度で開催されています。



次、何処かに引っ越ししたら、開催しようかなー。