TKT48~転勤族協会~で北海道非公認大使になった理由 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

こんにちは。たかいやすかです。


2014年9月から、ライター活動を開始しました。



TKT48とは、なんぞや?


全国&海外を転々とする

転勤族の夫と結婚した妻=転勤族の妻、


略して、転妻(てんつま)。です。

都道府県47+海外1=48なのです。

全国のおでかけ&旅行好きな転妻が、

転勤先の地域を応援しようと集まったのが、

地域応援隊「転妻広報大使~TKT48~」です。

週1で北海道情報をアップしています。

よかったら、facebookページもご覧くださいね。

https://www.facebook.com/tenkinzoku.net



北海道非公認大使としてライター活動開始!


2014年9月の時点で、札幌に住んで6年目でした。


北海道の魅力を語りたくても、地元の人にとっては、

当り前のことすぎて、「え?そんなこと…」ってそっけない反応。


北海道に住んでいた経験のある人は、懐かしいと思える風景も、

自分がまだ北海道にいると、転勤しないと語り合えない。


というわけで、転勤族協会の広報部に所属し、facebookページで

北海道情報を発信することになりました。


また行ったことない人は、行ってみたいと思うし、

住んでいた人は、懐かしい、また行きたいと思うし、

これからくる人は、知らない土地という恐怖感がないと思う。


そう思って、始めました。


最初はなかなか反応なくて、どう書けばいいのか、

悩んだりもしましたが、どんどん見てくれる人が増え、

今では、700~1000人くらいの人が、常時見てくれています。


やっぱり、いいね!やコメントをもらった方が、

自分のモチベーションアップにもなるので、

それぞれのチームの応援も欠かしません!


そして、広報部同士、どんなネタがいいか相談もしながら、

ブラッシュアップしています~。




★広報部に入りたい!という方に対して★

現在、下記の条件になっています。

【広報大使】...
TKT48ページに30回以上投稿した人、

または、普段から個人タイムラインがおでかけ情報ばかりな人、

または、おでかけブログを定期的に更新している人
 
【ご当地リポーター】
広報大使になれそうだけど「ゆるく長く」続けられるのかチェックさせてほしい、

または、広報大使の実力はあるけどマイペースにやりたい方
 
【とりあえずやってみたい】
各チームでとりあえず「おでかけ情報」を書いてもらって、

広報部メンバーがFBページに載せてみて下さい♪
 

今はこんな感じです。




私の北海道非公認大使の投稿も70を超え、今年中に100超えます!!

がんばります!!