入学式と入園式 | オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

オンラインで事務サポート・ブログSNS代行なら、たかいやすかへ@石川県金沢市

2018年11月よりフリーライターとして活動中。
同時にオンラインで事務サポートやSNS代行を行っています。

石川県金沢市に定住。夫が金沢市(石川県)出身。

2016年4月よりいしかわ観光特使として、石川県の観光情報を発信中。

こんにちは。
3人のママしてます、たかいやすかです。

今週は、長女の入学式と、次女の入園式がありました。


ハードな一週間でした(^^;;





私的に意外だったのが…。




夫が、入学式も入園式もどちらも参加してくれたということ。


長女の入園式のときは、
最初の子ということで、気合い入っていたので、行事参加は必ず‼️
…でしたけど、2人目以降は、仕事優先するんだろうと思ってました。


一週間のうちに2日も有休って、なかなか難しいですよね。
(1日は半休でしたが)


でもとってくれたんです。

自分の入学式のときを思い出すと、
父親が参加してる家庭はほとんどいなかった。

今はほとんどが夫婦で参加。
おじいちゃんおばあちゃんまで。

約30年で、ここまで意識が変わっていることに、びっくりです。

男性が育休とったり、
子育てに積極的になるように、
ちゃんと少しずつでも進んでいるんだな、
と感じました。


全然変わってない訳ではないので、
将来は明るいな~と嬉しくなるのです。


去年の5月の羊蹄山。
{6E1E4A89-D202-4B16-B76A-3AE7B210A64A:01}

北海道の春はもうすぐです。