息子龍小6

羊小4


4月1日、今日から新年度です流れ星



と言っても、春休みの子どもたち、外で働いていない私、自営業の夫、な私たちは始業式までは新年度感は無いのですが笑


私たちの住む県はどうやら春休みの入りが早いみたいです。


春休みが長いってことで…良いのか悪いのか泣き笑い

何かもうだいぶ飽きてきた、私は



春休みは息子のテニスの試合も多かったので、特に遠出の予定もなく、毎日ダラダラと過ごしています。


それでも、新年度に向けて片付けたり、物を新調したりして……いるような、いないような。


要は物の新調はしたけれど、片付けはしていないということです真顔やれよ




息子はほぼ新調するものは無し。


小学校生活も残り一年なのでスター


上靴は前年度の終わりに買い替えたのでまだ綺麗でした。



娘は、上靴、傘、筆箱、鉛筆、手紙用ファイル、水筒を新調しました。


本当は給食袋と体操着袋も息子の時は四年になるこのタイミングで新調したのですが、娘はまだデザインも気に入っているらしいので後々でも良いかな…。


袋物は義母に作ってもらうので、娘が気に入った布さえ見つかれば、時期はいつでもokかな、と。


本当は新年度に変えた方が気持ちがいいかもとは思うのですが、なんせ動き出しが遅かった魂が抜ける




傘は、娘がビニール傘っぽいのが良いと言うのでこんな感じの物を。




筆箱はついにポーチ型にしました気づき


三年生の時はポーチ型だけど鉛筆用の仕切りが付いている物を使っていました。




今回は仕切りも無しのポーチ型が良いと言うので、鉛筆キャップも購入しました。


鉛筆5本、赤青鉛筆1本、マイネームペン、線引きしか入れないので、ポーチ型だとスカスカですが、高学年になったら…と憧れていたので喜んでいました。



こんな感じの色味(水色×白)の2ルームペンケースにしました。


汚れが目立つ予感しかしません真顔



水筒は、真夏用の800ml、それ以外の季節は600mlの物を使っていましたが、元々あまり水分を多く摂るタイプじゃないからか、冬用はもっと小さい水筒が欲しいと言われましたアセアセ


大は小を兼ねるじゃないか!と思っていたのですが、学校貸与のクロムブックが重いこともあって少しでも荷物を軽量にしたい気持ちもわかるので、250mlのボトルを買いました。



色はミント、可愛いです気づき




何だか、娘にだけ色々と買ってしまったのですが、息子には新年度を新しい物で迎えたいという気持ちはあまり無いようなので…爆笑

テニス用品はこまめに買ってますし…



買うだけ買って、片付けていないので始業式までにどうにかせねば真顔