上海の旅メモ_001 | やすか / 鈴々木保香 オフィシャルブログ Powered by Ameba

上海の旅メモ_001

2年ぶりに上海にひとりで行って来たので旅のメモです。

2014年10月23日

2年ぶり、一人では2回目の上海。

東京駅からバスで1時間30分の茨城空港へ。
500円。

春秋航空は手荷物を含め15kg以上は超過料金がかかるって言われてたのをすっかり忘れてた。
計ったら手荷物を含めて17kg( ;谷)

今回は撮影用に三脚を2本持ってきてしまった。。。
カメラ・スマホ・バッテリー、PC1台まで許してくれるというので、手荷物から取ったらちょうど15kgに。

いくぉー!
てか空港狭いし便も少ないからわかりやすい。


上海浦東国際空港

機内でFacebookを見ようとしたらやっぱりつながらない。
それを見てた隣の中国人の男性が日本語で
「中国はFacebookもLINEも全くだめだよ・・・」と。
(´・ω・`)

でも何故か空港の外に出たらFacebookもLINEもつながる( ・ω・)?

二年前にお世話になった上海の除さんの奥さんもちょうど同じ時間の飛行機で日本から到着だったので迎えにきてくれました。
二年前の上海記事
除さんに聞くとFacebookはごくまれに見れるけど殆どダメと。。。

車で一緒に上海市内へ。


そしてみんなと会食。


ワインかと思ったら黒米のほの甘い飲み物。


小籠包


名前わからないけど大好きな淡水魚の酸っぱ辛いスープ


除さんの奥さんの万さん!とっても面白くて良い人ヽ(=´▽`=)ノ


この後初日から長い夜に。