コバルトドワーフグラミーの繁殖2日目 | やすか / 鈴々木保香 オフィシャルブログ Powered by Ameba

コバルトドワーフグラミーの繁殖2日目

ここ暫く稚魚の育成にバタバタしてました(;´∀`)


私の誕生日の深夜にコバルトドワーフグラミーが産卵してました。
photo:10



雌は後家さんです。
先妻は前回の産卵後に突然死してしまったのです(ストレス(゚Д゚≡゚Д゚)?!)
今回は隔離しておいて、繁殖させてみようと一緒にしてました。
photo:09


今回の産卵終わってもまたグルグル回りながらイチャついてます。
photo:11




なんとか家にあるもので頑張ろうと
色んなサイトを見て勉強したけど、正月は小さなケースで水質悪化してしまい失敗したので今回は…

サテライト!!
と…やってみたんだけど…
グレードアップセットの網の目から稚魚が流れ出し(´;д;`)

エアーを止めたら水温が下がるし…(´・ω・`)

…( ゚д゚ )!

こんなんしてみました(`・ω・´)
photo:01


サテライト内かけ!
これで本水槽の水に浸かっていれば水温は保てるのかなぁと…。


グラミーは稚魚は小さ過ぎてエサが難しいということで…正月に押入れを漁ったら出てきたヤツ。

濃縮タイプPSB
photo:04


6年以上は経ってるけど…
正月に使ってみたら大丈夫そうだったので(笑)

そして…
とりあえず何か食べてくれればと
マイクロパウダーシュリンプフード
photo:06




餌の大きさを比較してみた。
photo:05


左から
•トロピランドプロフードベビー
•ひかりパピィ(昨日買ってきた)
•マイクロパウダーシュリンプフード

名前の通りマイクロ(`・ω・´)!


あとインフゾリアを沸かしてます。
photo:07


レシピはキャベツ、牛乳、水槽水、PSB。
Σ(゚ё゚ノ)ノ クサッ!!

な訳でうまくいくかどうかわかりませんが、稚魚の育成が始まりました。
サテライト内の上層部にビッシリ…何百匹?の稚魚が居ます。


photo:12


孵化2日目の稚魚
カボンバにも沢山くっついてます。

そんなに経験も無いので、また全滅させてしまうかもですが、出来る限り頑張ります(`・ω・´)