ゆるゆるホームスクール [C] | Yasukaのブログ

Yasukaのブログ

小さな出来事 小さな感動 フルーティストの日々

 

このカリキュラムを始めてから

 

合格絵本が楽しい!

新旧どのセレクションも

「名作絵本」リストにもあるような、

文章も絵も作者の心が込もっていて、

そのまま額に入れて飾りたいような、

楽しく素敵と思える作品ばかり!

今までもかなり厳しい選定で絵本を選んできましたが、

(i.e. キャラクターものは基本無し、心が込められているものonly)

今まで以上に素敵な絵本が沢山仲間入りしました。

 

合格外遊び/運動が自然に楽しめる。

クマの絵本にちなんでクマ歩きをしたり、

猿が木に登っているシーンを真似て木登りしたり、

野球が出てくる絵本にちなんで

ボール遊び野球しながら "happy dance" したり。

幼児の身体的発達に必要な要素が

外遊びする時も狭い部屋で過ごす時も

無理のない形で、とても楽しく

日常に取り入れられるちょっとしたアイディアが満載。

親が忙しく何も考えたくない時に特に重宝。

 

合格日常生活の練習が自然に出来る。

(靴下ボール投げバスケをした後のお片づけとして)

靴下をマッチングしてたたんだり、

手作り自然派の洗浄液を一緒に作ってから、

それを使って窓拭きの練習をしたり。

どれも当たり前なのですが、

当たり前すぎてついついパパッとやってしまうことを、

ちょっと立ち止まって、心に(少しだけ)余裕を持って

子どもと一緒に取り組めて・・・いる時もあり。

全然余裕ないときも多々あり汗

 

モンテッソーリの要素が沢山散りばめられた

The Peaceful Preschool

忙しい今だからこそ

楽しめている気がします。

 

時間が出来たら

仲間と一緒に

もっともっと沢山取り組みたい!