子どもたちの仲間、募集します!(演奏とは全く関係ありません) | Yasukaのブログ

Yasukaのブログ

小さな出来事 小さな感動 フルーティストの日々

以前、子育ては

モンテッソーリ英語を柱にする、と書きました。

 

それは今も変わっていません。

 

むすこ君は、

母 (私) とは英語のみ、

他の人とは日本語で生活しています。

そして、家ではモンテッソーリ思想の

「自立」と「敏感期」を

なるべく尊重した環境を整えて・・・いるかなぁ?

(ここは親の力量、と言うか忍耐力にかかっているので

まだまだまだな部分ですがあせる

意識するのとしないのとでは違う、と思いたいです。汗)

 

 

来週3歳になる早生まれ君は

4月から幼稚園年少です。

でも、今年度はどこにも行かせないことにしました。

(2年保育も視野に入れながら、

もしかすると小学校までどこにも入れないかも。)

 

その代わり、ゆるゆると、楽しく、

おうちプリスクールをする予定です。

 

晴れ出来るだけ外で過ごし、自然に触れながら

本いっぱいいっぱい絵本を読み

リンゴ身の回りのことを出来るようになる

 

上記に加えて、ちょっとずつ

読み書き数アート音楽など。

モンテッソーリのカリキュラムもちょびっと。

 

 

お兄ちゃんに振り回されてる?むすめちゃんも

出来るところは一緒に

ゆるゆるーと、本当に、ゆるゆると。

 

ご興味ある方、連絡くださーい音譜

 

あ、全て英語です (私とは)。

英語の絵本、英語で料理、英語で生活。

でも、母語そのものが発達途中の子どもは

「自分が出来る言語」がまだ確立していないので

他言語に対してもあまり抵抗や不自由がないように感じます。

さすがの幼児の吸収力・学習力!

なので、英語にちょっとでも興味ありましたら

ぜひぜひ!ご一緒ください!!