皆様、いつもお世話になっております。

 

昨日実家の母がワクチン接種の二回目を終えたそうです。少々微熱が出たそうですが、大きい副反応はなく過ごせているようで何よりです。しかし、生活を元に戻すのにはまだまだ時間がかかると思う(若年層にも十分にワクチンが広がる必要がある)とも言っておりました。

 

ワクチンの安全性が十分でないという意見が根深くある以上、実際に全国民がワクチンを接種し終えるということは現実的には無理だと思います。そして、そのような現実に対し、恐怖を感じて何もできなくなるという人が現れるということも自然なことと言えるでしょう。かつてのリーマンショックや東北大震災のころと同様に人々ひいては社会が余裕がなくなってくるということが予想されます。昨年の5月頃にも自粛警察という外出する人を完膚なきまでに叩きのめそうとする人々が現れました。まさに余裕のない社会が生み出した現象だと思います。

 

ここで、注意したいのがHSPの人に対してです。繊細さんは恐らく今の社会や人々の動きに対して敏感に反応されていることと思います。自らがHSPという自覚を持っている方はまだよいのですが、自覚のない方は本当に周囲の人の動きに自分の心がついていかないという事態に陥っているのではないでしょうか。しかし、社会や人の動きを直接変えることは誰にもできません。まずは、社会や人の動きを変えることはできないということをしっかり理解しましょう。そのうえで、社会や人と適度な距離を置きましょう。非HSPの方ですら、不安感に溢れているのですから、HSPの方が不安感で一杯になるのは当然のこと。素直にそれを受け入れてしっかり休んで、自分を大切にしてあげることが大切です。