皆様、いつもお世話になっております。

 

先ほど勉強会から帰宅したのですが、帰宅直後に地震が起きました。私の住んでいる地域は震度2だったようですが、震源地の茨城県では震度5弱だったようですね。

 

さて、勉強会ですが、自分自身のビジネスのターゲティングを固めにいくことの重要性を感じました。以前のブログで書いたかもしれませんが、HSPタイプが私のターゲットになりやすいテリトリーになります。しかし、全てのHSPの人が大丈夫なのか、逆に非HSPは受け付けないのかといったら必ずしもそういうわけではありません。

もう少しターゲティングを明確にしようということで逆にNGはどういうタイプかをハッキリさせることにしました。私の苦手な人は。。。

 

過剰反応する人です。。

 

しかし、HSPは過剰反応するのが大きい特徴です。そうなってくるとHSPの人はそもそもターゲットにならなくなる、一体どういうことだろうと悩んでおりますと、メンターから

「HSPでも全てにおいて過剰反応するわけではないし、非HSPでも過剰反応するところはある。」

とのアドバイス。

 

そこで、かつて苦手にしていたクライアントさんの行動を見てみることに。。その人が過剰反応していた部分は「周囲の人の評価」でした。まさにそのクライアントさんは「周囲の評価に振り回される」人でした。

 

確かに、過剰反応する人はヒントだったのですが、「周囲の評価に過剰反応する人」が苦手だったのでした。新たな課題として「周囲の評価に振り回される」ことによる便益を見つけていこうということで私の本日の勉強会は終了しました。

 

そして、勉強会の後。祖母の向こう3ヶ月の状況をタロットカードで訊いてみることに。

 

年明け1月、2月が少々大変なようです。

しっかり動くこと、白紙に戻すことが大切なようです。