ここにAさんとBさんがいます。



●Aさんの人生


大手企業に就職し、真面目にコツコツ働いてきました。

その実績が認められ、課長にも昇進しました。

ところが社会情勢が悪化し、会社の経営状況も芳しくなく、経費の節減・残業禁止がうたわれ始めました。

そのうち給料やボーナスがカットされ始めました。

そしてついにリストラが始まるという噂が社内でささやかれ始めました。

少しでもミスをしたら査定に響き、リストラ対象になるのでは?という不安から、社内は常に緊迫しています。

今まで仲の良かった同僚とも足の引っ張り合いになりそうです。

年齢的に転職は厳しく、今の会社で働き続けたいため不平や不満も言わず我慢して働いていますが、

将来への不安を常に抱えています。


●Bさんの人生


Aさんより規模の小さい中小企業に就職しました。

当然、常に「大手に追いつけ!追い越せ!」をスローガンにがむしゃらに働き続けました。

将来も同じペースで働き続けられるか不安を抱き、早い段階でサイドビジネスを始めました。

休日は休みたい・遊びたい気持ちを抑え、両方本業のつもりで頑張り通しました。

その結果、今ではサイドビジネスだけでも食べていくのに十分な収入を得られるようになりました。

もしも今、どちらかの収入がなくなってしまっても生活をしていける状態になっています。

心にゆとりが生まれ、会社の有給をとって遊びにいけるようにもなりました。




さて、ここで何か良くないことが起こった時(例えば倒産・リストラ・長期入院など)、どうなるのしょう?


●Aさん・・・ほとんどの場合、退職金を切り崩しながらハローワークに通う


●Bさん・・・Aさん同様ハローワークに通うほか、サイドビジネスを本業にするという選択肢もある。また、経済的・精神的にも余裕がある。



理解していただきたいのは、Aさん、Bさんともに真面目にコツコツ仕事を頑張ってきたのは一緒だという事実です。

選択肢をどう選ぶかによって人生は大きく違ってくるものなのです。