この前、今年初の野球観戦に行ってきました。





その日は舞台の稽古がお休みだったので



何となく午前中に起きて、今日の予定をどうするかと思案していると









突然



アンガールズの山根から一本の電話が。









山根「安井さん今日は何かありますか?」





安井「今日はオフだよ」





山根「じゃあ野球行きませんか?」





安井「いいね~!どこ戦?」





山根「広島×ロッテです、千葉マリンスタジアムで」





安井「いいね~!!!!」









何を隠そう



僕は生粋の千葉ロッテマリーンズのファンなのです。





そして



山根も生粋の広島カープファンなのです。









願ったり叶ったりのセ・パ交流戦の対戦カードだったわけです。









都内で待ち合わせして、そっから海浜幕張にある球場まで向かうことにした。





待ち合わせ場所に行くと、山根の他に



『あれきさんだーおりょう』こと、西条がいた。





山根「西条さんも行くことになりました」





安井「いいけど、西条野球興味あんの?サッカー好きってイメージだけど」





西条「僕、千葉生まれなんでロッテのファンですよ」





安井「そうなんだ!?知らなかったよ!」









僕は数少ないロッテファンが増え、テンションが上がりました。









そして、球場で試合観戦。

















ありがとうございます!





ロッテが広島を1—0で下し、先発『渡辺俊介』の完封です!





僕とおりょうが狂喜乱舞したのは言うまでもない。









観戦後、都内に戻り軽く居酒屋で飯を食べることに。





食事の席で今日の試合を振り返りつつ、野球話に花を咲かせていると、突然西条が聞こえるか聞こえないかぐらいの声量で





西条「安井さんも山根も野球詳しいですね」





とポツリ。









この西条の言葉に違和感を覚えた僕と山根は



今日のロッテのスターティングメンバーを言わせてみました。





西条「…西岡!…えっと、後は…い、いま…今ちゃん!」









何と何と、今日のスタメンのうち、まともに言えたのが一人。。。





今ちゃん?





たぶん、今江選手のことだろうが、『今』しか出てこなかったからあだ名風に呼びやがったのだ!





純粋なロッテファンだった僕は西条に凌辱されたような気分になった。

















ペラい。。。





この言葉が一番当てはまるのだろう。





さっきまでロッテの選手がヒットを打つ度に一緒に喜んでたのは何だったのか?





が、しかし西条曰く



選手名は知らないが、ロッテというチームは大好き!





なんだそうな。

















ペラい。。。



限り無くペラい。。。





ロッテが好きなら自然と選手名は覚えるはずだ。









僕と山根が失望したまなざしを西条に向けていると



危機感が押し寄せたのか、突然、野球の話をかなぐり捨てて





西条「サッカーだったら詳しいです!」





などと言ってきた。





じゃあ、今度はサッカーの話をしようということになり喋っていると





いつの間にか僕と山根だけしか話をしていない。





僕が出したサッカークイズにも山根のほうが多く答え、西条はどんどん寡黙になっていく…

















ペラい。。。



今までペラいと言われてきたやつらが尊敬するぐらいペラい。。。









結局、西条はムキになり





西条「マンガなら詳しいです!」





というので、我々の世代である『北斗の拳』や『キン肉マン』などの話をするが





結果、西条が一番ペラく…









西条「映画なら…」





とやったものの死ぬ程ペラく…





僕が三国志の良さを山根に語っていると









巨大なあくびをする西条。









後半は僕と山根と、途中から加わったクールポコせんちゃんとで













西条説教



西条裁判



西条いじめ





の三本立てでお送りしてやりました。









軽く居酒屋で飯食おうかと立ち寄ったお店に













夜中の2時までいることに。。。









ちなみに西条は



ベロベロに酔うことで僕らの攻撃をうまいこと半減させることを覚えやがりました。