4月は、

年度始めということで疲れていたのか、

とにもかくにも

色々やらかしてくれた小さい人。


週1の水泳2回もずる休み、

日程が合わず行けていなかった武道の習い事も

やっと行けると思ったらずる休み。

2ヶ月に1度の歯医者も、

直前に伝え

私との待ち合わせしていたにもかかわらず

わかっていながらすっぽかしました。


私、激怒。


その都度謝らせ、

振替が出来ないものは

休んだ分だけ本人のおこづかいから

月謝を徴収しました。


中学受験をする上で2つ約束があり、

その約束が守られない場合は

中学受験をやめさせると伝えてあります。

1つは、朝食をきちんと食べる。

もう1つは、お風呂・歯磨きを終わらせて

決められた時間までに寝る。

4月はこの約束も何度か守らず

私が中学受験はやめなさいと激怒。

負のスパイラル。


それでもGW講習は選んで行った小さい人。

中学受験はしたいんだな。


つまり、この思春期・反抗期に入った子どもを

上手くリードしてあげられない

私が親として未熟者なんだなと反省。


でも、そんな反省も毎日忘れて、毎晩反省。


GW講習は3日間で、

9時~17時30分で1時間昼食休憩。

頑張ったね。


この思春期・反抗期モード、

どう攻略すればよいのか。