学校の英語の授業に

本人が不安がっていたため

ゆるーくやろうということで

やっていた公文の英語。


中学受験をやるので

週に1回のみ教室に行き、

更に宿題も1日分は5枚。

その宿題も1週間に1~2日分だけ。

更に更に、その宿題もやらなくてもOK。

とにもかくにも、週に1回は教室に行って

その場で5~10枚やりましょうと

公文の先生は言ってくださっていました。


ただ、

本人は宿題をやらなくていいと言われても、

外では優等生を演じていることもあり😅

やらないで行くのは嫌。

でも、最近は塾の内容の難易度も上がり

公文へのやる気力が無くなってきた。

公文へ行きたくない、

という日がちょこちょこ出てきました。

なんなら、さぼったりも😱


何度も宿題はしなくていい、

行くだけでいいんだよと伝えても

頑なに行きたくないと。

公文の日は

親子でぶつかる事が増えてきました😵


このまま心の負担になるのであれば、

公文も中学受験も中途半端になりそうな予感。

家族会議して

公文をやめることに決定。


手続きの関係で

2月末でやめることになりましたが、

精神的に楽になったのか

小さい人の表情が少し明るくなりました!


ま、だからといって塾の宿題を

ちゃんとやるようになったかというと、

違いますけどね