吉祥寺のステキな雑貨屋mist∞さんhttp://ameblo.jp/mist8/ で購入した、飴玉みたいでかわいいけど大人な感じのnamiリング↓

mist∞さんにあった他のリングも存在感があって目移りしちゃいそうでしたよキラキラ


このリングを作っていらっしゃるWACOさんでリング作りの教室があるとのこと。今回参加させていただく機会をいただいたので、作ってきました!



WACOさんのカードをパチリ
うかがってまずびっくりしたのは、WACOさんのお部屋が素敵!
センスが良くて温かい感じキラキラ出していただいたコーヒーと手作りチョコも美味しかった~
本気でこちらの子になりたいと思ったね得意げ



そのお部屋で、まずは汚れてもいいようにエプロンを着用。

ちなみに1回目は形成、数日後の2回目に研磨です。


サラっとですが、手順をご説明~
1回目(約1時間):‐
リングのデザインと色を決めます。
丸、長方形、正方形、凸凹、丸みを帯びてる、などなど沢山。
色も1色なのか2色3色なのか、マーブルか、などこちらも沢山!
サンプルを見ながら決めていきます。
決めたデザインのシリコン型へ特殊なプラスチックの液体を流しこみます。
私は黒とクリアのマーブルにしたので、黒に着色した液体と着色無しのクリア液体を型に交互に流し込みました。
流し込みが終わったら、型の中の気泡をトントン衝撃を与えて抜きます。
この流し込み&トントンによって、マーブル具合が決まりますニコニコ
型の中身は見えませんので、マーブルの具合は出来てからのお楽しみ!
終始ドキドキしっぱなしですね。
これで1回目は終了。
硬化のため3~4日後に2回目へ。



2回目(約1時間半):‐
5段階の紙ヤスリで研磨していきます。
最初に目の荒いヤスリで型を整え、徐々に目の細かいヤスリで表面の傷を削り磨いていきます。
地道な作業です。
最終的な仕上がりをマットにするか、ピカピカにするかをここで決めます。
私はピカピカを選択。


そして出来上がり!


私の携帯写メでは限界がありますのでわかりにくい…
水に墨を垂らして、混ざっていく途中みたい!
洋装にも和装にもいい!
即気に入りました!



もう次に作りたいリングをイメージしちゃったくらいに素敵です。
世界に一つだけのリング。
みなさんも是非どうぞ♪



●連絡先:
 WACOさん
 mail: wako-p-masa@mti.biglobe.ne.jp
 JR三鷹駅から徒歩3分
 月曜・火曜・木曜・金曜の10:30~
 リング1個作成4000円