家族のリクエストで久々にロールキャベツを作りました。
何年か前に作っただけなので、覚えちゃいない…



料理本をみて、色々組み合わせてシンプルなレシピに改造して作ってみました!



素朴な味で家族には好評♪忘れないようブログにレシピを載せるようにと、家族に言われました。ああ、確かにすぐ忘れます…



では早速。
携帯から載せるの大変なので詳細はカットしますにひひ

材料:-
キャベツ、挽き肉(牛肉多めの合挽き)、玉ネギ、油、干し椎茸、トマト、塩、胡椒、ナツメグ、小麦粉、水、コンソメ、ローリエ


本当は人参とパセリも入れたかったんですが、ストックがなかったから無視得意げ


作り方:-
かなり細かいみじん切りにした玉ネギと挽き肉を油で炒めます。肉の色が変わったら湯剥き済みのトマトと戻した干し椎茸を刻み入れて炒める。干し椎茸の戻し汁も少し入れる。
ある程度汁気が飛んだら、塩、胡椒、ナツメグで味付け。最後に小麦粉を入れてまとまりやすくしておく。これで餡は出来上がり。
餡は今回食材の塊がわかる食感より、柔らかくさらさらにしたかったので、玉ネギなどはピューレに近い状態まで切り・挽き肉は粒が分かれるよう炒めました。


しんなりするまで蒸したキャベツの芯を薄く削ぐ。削いだ芯は刻んで餡に合わせる。
キャベツで餡を巻き、鍋に敷き詰めていく。ひたひたに水を入れ、砕いたコンソメを散らし、ローリエを入れる。
蓋をして弱火で30分ほど煮込む。
以上

写真、綺麗ではありませんショック!


また何年か後に作るのでしょうかね~