昨日は思ったより天気の悪い1日だったため
気温もそこまで高くはなかったようです。
とりあえずアパートでのんびり過ごしておりました。
さて、今回はゲームの話なんですが内容はほぼゲームじゃないですw
いつも遊んでいるゲーセンのゲーム【英傑大戦】で
お盆の8月15日から17日までの3日間、イベントが行われるため
それに参加するためのカードを集めております。
上位入賞者には称号がもらえるのですが
自分はそんなに上手くないので上位入賞は狙っていませんw
とりあえず参加するとアイテムがちょっともらえるので
それ狙いで頑張ろうかと思っています。
で、今回のイベントで使おうと思っているカードの中に
全く知らない人が1人いました。
こちらの“楠本高子”なんですが、はてどちら様かな?
聞いたことある苗字だなって思っていたら
あの“楠本イネ”の娘さんなんだそうです!
楠本 イネ(文政10年5月6日(1827年5月31日)- 明治36年(1903年)8月26日)
日本の医師。現在の長崎県長崎市出身。
フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの娘。
日本人女性で初めて産科医として西洋医学を学んだことで知られる。
“オランダおいね”の異名で呼ばれた。
シーボルトの娘の子供だからシーボルトの孫にあたります。
お医者さんの家系になるわけですね。
上の写真で言うと左が楠本イネで右が楠本高子だそうです。
この楠本高子も医者を目指していた頃があったようですが
最終的には医者への道は断念することになりました。
その楠本高子なんですが写真があったので見てみたら…
これ20歳の頃の写真らしいのですが…えっ、美人さんじゃない!?
ドイツ人の血が流れてるはずですが日本人寄りの顔で美人!
実は“銀河鉄道999”でお馴染みの【松本零士】先生が
この楠本高子の大ファン?だったみたいで
999のヒロイン“メーテル”のモデルが楠本高子らしいですw
うーん、全然似てないけれど切れ長な目あたりは
楠本高子を意識して描いたのかもしれませんね。
もう1枚、写真を見つけたのですが…
いや、これはさすがに可愛すぎるでしょw
芸事を熱心に勉強しており、琴や三味線に舞など
医者を諦めた後は芸事を教えて生計を立てていたそうです。
当時の人の間でも美人だと噂されていたんでしょうね〜
勉強のつもりで調べたら意外なところが気になってしまった。
他にも歴史上の人物で美人と言われていた人たちがいますが
これくらい美人だったのでしょうか?
戦国大名の“織田信長”の妹である“お市の方”なんかも
天下一の美人と言われていたみたいですが
当時はカメラもないので絵でしか見る事ができません。
実物はどんな感じの人だったのか見てみたいものですね〜
さて今日も予定はほぼ無いのですが、今週はまた夜勤の週なので
それに向けて生活リズムを少しずつずらしていこうと思います。
楽しい祝日をお過ごしください٩( 'ω' )و





