今朝も良い天気の朝となりました。

朝から力仕事があったのですが、この天気のおかげで

朝から汗だくになって作業するハメにw

 

 

​仕事の方は​忙しい火曜日だったのでそれなりに忙しかったですが

意外にサクサクとこなせて順調に進行しました。

逆に​トイレが壊れただの、また仕事とは関係ないところで

いろいろと苦労させられましたが、それも何とか乗り切りました!

 

さて今日は​県内ニュースでこんな記事を目にしました。

 

 

金沢市片町に商業施設やホテルが入る複合ビルが
建設されることになり、村山市長は「都心軸の大事な部分」として
積極的に支援していく考えを示しました。

これは11日に開会した金沢市議会6月定例会で
村山市長が明らかにしたものです。
複合ビルの建設が予定されているのは「片町きらら」と
「香林坊東急スクエア」の間のエリアです。

現在、この場所には18棟が建っていますが
およそ8割にあたる建物が築50年以上経ち老朽化していることや
空室も目立ってきていることから、地権者でつくる準備組合が
建設を決めたものです。

計画では地上12階建てのビルに1、2階は商業施設
その上の階はホテルとマンションの
2つのエリアに分けられるということです。

金沢市・村山卓市長
「片町きららから東急スクエアをつなぐ大事なところ。
 商業地区としての一体性が求められる場所で
 今回の開発は我々としても積極的に支援を考えていきたい」

着工は2027年度を予定していて、3、4年後の完成を目指しています。

 

======

 

​と言うわけで空洞化が続いている金沢の中心部

テコ入れが入ることになったようです。

新たな商業施設とは期待できそうですね~

 

ただ、金沢の中心街は駅から結構離れており

交通の便もとても悪いので、地元の人間からも

旅行客からも移動しにくい環境になっています。

この辺りの改革も必要なんじゃないかと思います。

 

加賀にも大型アウトレットモールが建設予定となっていましたが

今年の元旦に起きた地震のせいで、建設を考えていた企業も

足踏みしているのではないかと思います。

そんな中のこの発表…期待せずにはいられませんね!

 

石川県と聞いて今は地震の多い地域というイメージが

付きつつありますが、観光スポットとしてのイメージを

何とか復活させたいところですね!

 

明日は週の真ん中の水曜日、仕事もぼちぼちなので

無理なくマイペースに頑張りたいと思います( ゚Д゚)q