今回は少し前の話になるんですが、ゴールデンウィーク最終日に行った

地元の山である【刈安山】へ行った時の写真を載せてみます。

 

 

この写真は山頂から撮影したものです。

この日は夕方くらいから出かけたので徐々に暗くなってきていましたが

それでもすぐに山頂まで行ける山なので気にせず目指しました。

 

 

山頂からのパノラマ撮影もしてみました。

機能は知っていましたが、もしかしたら初めて使ったかも…パノラマ撮影。

こうやって見てみると迫力が違いますよね〜

これスマホからブログ確認したらどんなふうに見えるのかな?

あとで見直してみたいと思います。

 

 

さすがに山頂は風もありましたが少し肌寒い程度で心地よかったかな?

少しずつ日も落ちてきて暗くなりかけていますね。

 

 

何度かこのブログで紹介していますが、この刈安山は公園となっています。

山頂にはキャンプスペースもあり、自分が小さい頃には夏場に

県内にある動物園からが移動されてきて飼われていたもありました。

 

今は猿はもういなくなっちゃいましたが…

 

 

山頂にはこんな案内板もあります。

でも下に昭和58年度って書いてあるから随分前に置かれたみたいですね。

自分が小学生の頃にできた看板だからだいぶ古いものになりますが

山はさすがにそんなに簡単に変わりませんからね〜

 

 

ただ、その中でも前から気になっているのがこちらの“刈安そば”。

一度だけ営業しているのを見たことがあるんですがその時は食べなくて…

結局それ以降お店が営業しているのを見たことなくて

あの時食べておけば良かったなぁって後悔しています。

 

今後営業する機会があるのだろうか?

どこのお店がここを営業しているのだろうか?

もうちょっと調べて、機会があれば食べて見たいと思います。

 

 

あとこちらには北陸を代表する神社の【白山比咩(しらやまひめ)神社】の分霊があります。

白山比咩神社は全国に2,000箇所以上ある白山神社の総本社で石川県白山市にあります。

石川県・福井県・岐阜県にまたがる霊峰白山を祀っている神社です。

 

 

近くにはこの分霊にまつわる話も書いてあって公園利用以外でも

この場所に訪れる方はいるのかもしれませんね。

 

 

昭和49年だと自分が生まれる1年前に建てられたことになります。

と言うことは今年の11月で分霊ができてちょうど半世紀が経つわけですね。

 

 

もうちょっとクルマが綺麗だったら良かったのですが

最近の天気のおかげでクルマも雨だったり黄砂だったりと

その影響でだいぶ汚くなっておりますが、窓に映る風景も綺麗ですね。

 

 

登山道は3箇所あり2箇所が石川県、1箇所が福井県にありますが

石川県側は1箇所が数年前から通行できなくなっています。

通行止めになっている登山道は綺麗な川もあって良い登山道だったのですが

いつまで経っても石川県側が落石なんかを取り除いてくれないんですよね〜

今度加賀市に連絡してみようかな?

 

で、福井県側には新たに整備したもうひとつの山頂を目指した登山道が

新たに開かれていたのですが、能登半島地震の影響なのか通行止めになっていました。

地震でまずは人が住む地域の復興が最優先ではありますが

いつかはこの登山道も整備し直して欲しいですね。

 

 

石川県の【山中温泉】ルートから登って山頂に辿り着き

福井県側のルートから下山しました。

 

 

もう少し早い時間帯なら遠くの海まで見えたのだと思いますが

この時間帯だと写真ではイマイチ分かりづらいですね。

福井県の町並みが少し見えました。

 

 

本来の目的はこの時期に咲く花を撮影したかったのですが

この手の花は石川県ルートの通行止めになっている方にたくさん見られて

なかなか見つけることが出来ませんでした。

 

 

こうやって静かな山の花を撮影していると、心も静かに穏やかになって

そのほかのことが頭の中からスッキリ消えてくれます。

明日からの仕事のこととかも何も考えずに時間が過ぎて

まるで自分が自然と一体化したようなそんな気分にさえ感じられました。

 

やっぱり自然の中をカメラ持って歩き回るって楽しいですね♪

 

実はこの下山時にシカに遭遇しまして、もしかしたらドライブレコーダー

その姿が見れないか探そうと思っていたのですが、まずドライブレコーダーの

メモリーカードがどこにあるのか分からなくて探していました。

そのせいで公開が遅れたのですが…今もどこに付いているのか分からずw

後日見つけたら動画データを見直してみたいと思います!

 

明日からまた仕事が始まります。

明日から新たな外国人実習生がやってくるので朝イチで

その子らを迎えに行く予定になっております。

遅れないよういつもより早めに会社に向かいたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧