17日は自分の通院日だったため、会社を休んで病院に行きました。

検査のために朝からごはんを食べておらず空腹で

気を失いかけておりましたが、何とか病院を終えました。

 

その後に昼食をどこかでとろうと【Google MAP】を使って

近くの食堂などを検索してみたのですが

気になったところはどこもかしこも定休日w

ようやく見つけた食堂に行ってみたらめちゃくちゃ混んでいて

駐車場にクルマが止められないほどだったため諦めることに。

 

うーん、どこに行こうかな…

 

仕方なく周辺をブラついていたらとある食堂を思い出しました!

昔からあるのは知っていたけれどなかなか行けなかった

あの食堂に突撃してみるか!

 

 

それが石川県能美市にあるこちらの【末広食堂】です。

自分が専門学校に通っていた頃からすでに“古くからある食堂”として

この街にあったのを覚えているので、50年近く営業してるのかも

 

まずはお品書きを見てみたのですが…

 

 

ごはんものはごくごく普通の品揃え…と思っていたら

初めて見た“木の葉丼”なるものが目に留まりました。

 

 

裏面はなぜか横書きになっていて麺類がたくさんありました。

あんかけうどん”と“あんかけそば”が若干気になりました。

 

あと厨房の上にもお品書きが貼ってありましたが

その中にこんな看板らしきものが…

 

 

札幌ラーメンの元祖”、“味帝チェーン店の章”、“味の帝王会”…

一体何の事なんだ?ちょっと気になって調べたのですが

 

味の帝王会の会長は松浦秀紀さんと言う方らしい

・昭和40年代にこのお店に来て味噌ラーメンのレシピを伝授した

・レシピは1市町に1店のみ伝授するらしい

・223の数字は味帝チェーン店223番目のお店

 

これだけネットがはびこる世の中なのに

この味の帝王会についてはほとんど詳細不明です。

この末広食堂では当時のレシピのまま作り続けているようで

昭和40年代になると自分が生まれる前の話だから

本当に歴史のある“札幌味噌ラーメン”なんだと思います。

これは是非食べてみたい…と思ったのですが、

この看板に気づいたのがメニューを注文してからだったので

次回訪問時に食べてみたいと思います!

 

で、今回は気になっていた木の葉丼かけそばにしました!

 

 

写真では大きく見えるかもしれませんが

かけそばは普通よりもちょっと少なかったかもです。

 

 

まず人生初の木の葉丼なんですが…なんだこれは!?

見た目にどういう内容なのかさっぱりわからないw

こちらもちょっと調べてみました。

 

木の葉丼玉子丼の一種であり、薄く切ったカマボコ

シイタケを具材に用い、彩りに三つ葉ネギを加えるのが特徴である。

主に関西で食されており安価でうどんとの相性も良いので

うどん屋の定番メニューとなっているほか、家庭料理としても食される。

その一方で、関西以外の地域での知名度は低い。

 

確かにかまぼこやシイタケが見えます。

上に海苔が乗っていますが、それ以外は調べた通りですね。

関西だと定番メニューだったりするのか…知らなかった。

 

食べてみたのですが味付けが濃いですw

これぞ、昔ながらの定食屋さんだ!って感じですね。

しかもめっちゃつゆだくでシイタケの味もガツンとくるし

シイタケ好きの自分にはたまらない味です。

今年1番の衝撃が走ったメニューだと思いますw

 

あとはかけそばも食しましたが…

 

 

こちらのつゆ濃いめでした。

でも木の葉丼の味が濃すぎてこちらはそんなに濃さを

感じなかったかもしれませんが、クセのないつゆ

こちらもとても懐かしい味でした。

 

 

もしっかりと太めで食べごたえがあります。

機会があればこのお店で“にしんそば”を食べてみたいです。

とってもにしんに合うんじゃないかと思いました。

 

店内にはこんなものも飾ってありました。

 

 

“この店には明日がある 繫栄がある” サトウハチロー

 

童謡でおなじみのサトウハチローさんの色紙ですね。

昔はこういうものをよく見かけましたが

最近はほとんど何も飾らない家が増えたように思います。

ちなみに知らない人のために…サトウハチローさんは

ちいさい秋みつけた”や“うれしいひなまつり”の

作詞を担当された方で、詩人でもあり作家でもあります。

 

昔ながらの定食屋さんが今もこんな立派なお店

営業されている事がとても嬉しいのですが

調理接客をされていたのがこのお店のおばあちゃん

結構高齢なんじゃないかと思います。

自分以外にもお客さんが5組ほどいましたが

テキパキと対応されていてビックリ!

ただ、いつまでも頑張れる年でもなさそうなので

少しでも長く健康なカラダを維持して

このお店を続けていただきたいなって思いました。

 

とりあえず次は札幌味噌ラーメンを食べないと!

また近いうちに訪れたいものです。

 

======

 

そう言えばこの前、アメブロから通知がきてて

こんな表示がされていました。

 

 

随分前の記事が公式ハッシュタグランキング

ランクインしていたようですw

自分のような人気のないブロガーでは珍しい

ちょっと嬉しかったですね~

 

さて明日からまた新しい1週間の始まりです。

今年もゴールデンウィークが間近に迫ってきました。

自分も健康なカラダを維持して楽しく連休を

過ごしたいなって思います٩(ˊᗜˋ*)و