さて昨日はお昼にカップ焼きそばを食べたのですが

なんとも懐かしい名前の焼きそばだったため思わず2つ買っちゃいましたw

 

まず1つめがこちらなんですが…

 

 

カップ麺業界の横綱である【日清食品】の“日清ソース焼そば”です。

実はほとんど食べたことないのですが、昔からこのパッケージは

よく見たような気がします。

 

そして2つめがこちらです。

 

 

こちらはマルちゃんの名前でおなじみ【東洋水産】の“マルちゃん焼そば”です。

我が家で焼きそばと言えばこれが定番でした。

これは本当に死ぬほど食べたと言っても過言では無いですw

 

さて両方開けて中身を見てみました。

 

 

こちらは日清ソース焼そばの中身なんですが…めちゃくちゃシンプル!

粉末ソースのみでもうひとつはチキンスープのもとでしたw

 

 

こちらはマルちゃん焼そばの中身です。

結構たくさん入っていますね〜

かやく、粉末ソース、ふりかけ特製油…手間がかかります。

昔の袋麺の時はどんな作り方だったのだろうか?

 

 

さて2つを作ってみたのですが…見た目にはそこまで大差無いかな?

色味は少し日清ソース焼そばの方が濃いですかね?

 

 

まずは日清ソース焼そばですが麺が細くて“ペヤング”に似てます。

かやくは入っていますがちょっと少なめのような気がします。

 

 

食べた感じはパッケージにあるような濃さは感じなくて

意外にあっさりしているところもペヤングに似てるw

でもソースの香りが少し強めのような気がします。

 

これなら5つくらいはサクッと食べられそうだな〜

 

 

こちらはマルちゃん焼そばなんですがふりかけの香りが良くて

この香ばしい香り食欲をかきたてられます!

 

 

麺は日清ソース焼そばに比べると少し太くてモチモチしてます。

食べてみると独特の香りがします。

ふりかけの香りもあって意外に良いですね〜

ただ、焼きそばらしい味では無いので好みが分かれそうです。

 

食べやすさの日清ソース焼そば

クセになる味のマルちゃん焼そば

 

こんな感じで味もそれぞれ違いがあって良いですね〜

改めて食べてみたらマルちゃん焼そばの不思議な味

ちょっと驚かされましたが…また機会があれば食べてみたいですね。

 

 

ちなみにチキンスープも作って飲んでみました。

…が、ちょっとお湯の量が少なすぎたのか思ったより濃かったw

いやそれともこれが本来の味なのかな?

でもこれだと焼きそばの味よりも濃くなっちゃうから

やっぱりそれは違うのかな?

濃かったけれど美味しかったですよ〜

 

とりあえず2つのカップ焼きそばでお腹もふくれました。

ちょっと栄養に偏りがありそうですが、明日はそうならないよう

バランスの取れた食事をしたいと思います( ´Д`)y━・~~