今週は久しぶりに良い天気からのスタートとなりました。

とは言え気温は低めでちょっと肌寒かったですw

 

 

でもこれだけ青空が見えると気持ちがよいですね~

 

今週はまず外国人実習生がウチの部署に振り分けられる日で

8名が今日から配属となりましたw

いきなりその人数はちょっとキツいなぁ…

そんな声もありましたが、とりあえず何とか今日は

乗り切ることができました。

 

話は変わりますが今日のX(旧Twitter)

こんなポストを発見しました。

 

 

地元加賀市コンビニおにぎりを誤って999個

発注してしまったらしいですw

いやーそれさすがにヤバいでしょ!

ただこのポストがあったおかげでお客さんがたくさんきて

実はその後にこんなポストを見ることが出来ました。

 

 

なんと999個あったおにぎりが完売してしまったらしいw

まぁ80円に値引きして売ったのもありますが

それでも完売したのはホントに凄いですよね~

これもポストのおかげなんだと思います。

 

ただやっぱりこれも実はお客さんを呼ぶための

パフォーマンス的なものだったのでは?

みたいな声も少なからず挙がっておりました。

と言うわけで果たしてこれは客寄せになるのか?

ちょっと調べてみました。

 

1個105円のおにぎりの原価と収益

白 米…9.3円(8.9%)

海 苔…7.5円(7.1%)

包 装…3.5円(3.3%)

その他…5円(4.8%)

物流費…5円(4.8%)

粗 利…74.7円(71.1%)

 

これに具材が入るわけですが、具材によっても

変わってくるので、ここでは入っておりませんが

それでも105円のおにぎりで見ればなかなかの収益があります。

コンビニの商品の中ではかなりの利益率を誇っているため

コンビニの主力商品となっているようです。

具材が24.7円としても50円の利益ならおにぎりの半額が

利益となって返ってくることになります。

 

さて今回は1個を80円で売っていたようです。

やっぱりそれでも利益は出ていますね…

20円から30円を999個売ったわけですから

おにぎりだけで約20,000円の儲けが出た事になります。

利益は小さいですがその分数が出た事になるので

コンビニとしてはウハウハですよね~

 

客寄せとしては十分効果はあるようです…

 

ただしまず博打な部分もあって、まず999個が完売しなければ

次の日には賞味期限切れになって売り物にならなくなります。

万が一全然売れないような事があれば大変な赤字になります。

結構シビアな業界なだけに果たしてこんな博打が打てるのだろうか?

そう考えたら宣伝費として考えてもコンビニとしては

なかなか大金をつぎ込んだことになります。

 

さすがに10万円の赤字は死活問題になりそうですなw

 

能登半島地震でもポストをバズらせたいがために

被災していないのにあたかも生き埋めにされてるような

ポストが出回っていたという話も聞きました。

そういった背景もあるため人助け素直に出来なくなっており

転売ヤーなんかもそうですが正直者が損をする世の中に

なってきているのかもしれません。

 

今回のコンビニの件は真相は全く分かりませんが

とりあえず999個が無駄にならなくて良かったなって思います。

心ある方が人助けと思い買ってくれたおにぎり…

少し安くなっていて得したって思ってもらえたのなら

それはそれでよかったのかもしれませんね~

 

日本はめちゃくちゃコンビニの多い国です。

少しでも食品ロスが減ってくれることを祈るばかりです(-人-)