今日は午後から出勤の日だったのですが

外国人実習生冬場の送迎のために朝から会社へ。

まずはアパートの駐車場に出てみたら…

 

 

あっ、想像していた以上に雪が残ってるΣ(゚Д゚;)!?

 

思っていた以上に雪が降ったようで

駐車場自体には雪はほとんど残っていませんでしたが

自分のクルマは地熱もなく白い事もあって

雪が残ってしまったようですw

 

とりあえず走ればなんとかなるだろ…

って思っていましたが、意外にフロントガラス凍っていて

とけるのに時間がちょっとかかっちゃいましたw

そして会社に着いて社用車に乗り換えようと思ったのですが…

 

 
おいおい、なかなか本格的に雪が降ってるじゃんΣ(゚Д゚;)!?
 
思っていた以上にしっかりと雪が降ってるのをみて
ちょっと焦っちゃいましたが、結局雪が降ったのは
この時くらいだったのかもしれませんね。
その後は寒かったですが雪は積もらずに済みました。
 
さて仕事が終わって帰り際に会社の社員食堂に立ち寄ったら
こんなものが掲示板に置いてあったのを見ました。

 

 

シーサイドトレイルラン?なんだそれは?

 

ちょっと調べてみたのですが、まずはトレイルについて

ネットでこんな記載がありました。

 

トレイルを日本語で直訳すると「不整地
ロードは人間が自然を切り開いてアスファルトなどを

敷いて整地にしたものです。 

多くの人の生活はこの整地された環境で生活をしています。 

一方、トレイルランニングの「トレイル」を日本語で直訳すると

「不整地」という意味になります。

 

と言うわけでこれをまとめるとシーサイドは海岸なので

海岸のデコボコした舗装されていない道を走る事を言います。

ちゃんとトレイルラン用のシューズもあるみたいです。

 

海岸を走るイベントは聞いたことあったけれど

これで8回目になるんですね…意外に賑わってるのかな?

 

 

裏面には参加費日時については下記にコピペしておきます。

気になる方はまだ参加者募集中なので是非公式ホームページ

下記をご覧ください。

 

大会名称
第8回 加賀海岸シーサイドトレイルラン

開催日
2024年4月6日(土)

開催場所
コース
加賀海岸(越前加賀海岸国定公園内)
石川県加賀市(橋立町、黒崎町、片野町、下福田町、上福田町、畑町、上木町)

メイン会場
橋立自然公園
石川県加賀市橋立町南1番地

競技種目
一般の部
ロングコース(約31km)
ミドルコース(約15km)

 

キッズの部
Aコース(約6km)
Bコース(約3km)

 

ファミリーの部
Aコース(約6km)
Bコース(約3km)


募集定員
一般の部
ロングコース 400名
ミドルコース 400名

 

キッズの部
Aコース 40名
Bコース 40名

 

ファミリーの部
Aコース 30組(60名)
Bコース 30組(60名)


募集期間
一般の部
2024年2月6日(火) 21:00 ~ 2024年3月17日(日)

キッズの部・ファミリーの部
2024年2月中旬(準備中) ~ 2024年3月17日(日)

参加費
一般の部
ロングコース 9,000円(学生 6,000円)
ミドルコース 7,000円(学生 4,000円)
地元枠 1,000円(ロングコース・ミドルコース共通)
招待選手 無料(第7回大会の男女総合1〜3位の選手の方)


キッズの部
2,000円(Aコース・Bコース共通)
地元枠 500円(Aコース・Bコース共通)


ファミリーの部
4,000円(2名1組、Aコース・Bコース共通)
地元枠 1,000円(2名1組、Aコース・Bコース共通)
※学生割引は2024年4月1日時点で22歳以下の学生の方が対象
※地元枠はコースエリア(橋立町・黒崎町・片野町・下福田町・上福田町・畑町・上木町)に在住の方が対象

参加資格
一般の部
高校生以上の健康な男女
自然環境と開催地域に対する配慮とマナーを守って大会に参加できる方
主催者が定める競技規則を遵守し、新型コロナウイルス感染防止対策に協力できる方

 

一般の部(学生)
一般の部の全ての参加資格を満たす方
2024年4月1日時点で22歳以下の学生の方

 

一般の部(地元枠)
一般の部の全ての参加資格を満たす方
橋立町・黒崎町・片野町・下福田町・上福田町・畑町・上木町に在住の方

 

キッズの部・ファミリーの部 Aコース(約6km)
小学校5年生から中学生までの男女、およびその保護者(ファミリーの部)

 

キッズの部・ファミリーの部 Bコース(約3km)
小学校1年生から中学生までの男女、およびその保護者(ファミリーの部)

 

キッズの部・ファミリーの部(地元枠)
キッズの部・ファミリーの部の全ての参加資格を満たす方
橋立町・黒崎町・片野町・下福田町・上福田町・畑町・上木町に在住の方

 

参加申込方法
下記のエントリー受付サイトよりお申し込み下さい

一般の部
https://moshicom.com/100269

キッズの部・ファミリーの部
https://moshicom.com/101445

 

さすがに第8回という事で内容もしっかりしてると思います。

日本初のプロトレイルランナーの【石川弘樹】さんも

スペシャルナビゲーターに就任して

さらに北陸新幹線がこの加賀市にも3月16日から開業となるため

ますます参加がしやすくなって盛り上がりそうですよね~

 

今年はかなり環境が揃った感じの大会になりそうですな…

 

石川県では今年大きな地震が起こり、加賀市内でも未だに

あちこちで液状化した道路を目にすることができ

なんとも痛々しい街並みになっておりますが

北陸新幹線やイベントによって、魅力を少しでも

伝えることができると良いなって感じました。

 

ちなみに自分は体力が少ないためこんな長距離のマラソン

特に苦手なので参加は出来ませんが、いつか参加出来たら

いいなぁってちょっと思うところもありますw

食生活の改善運動による体力づくりなど

これからも健康面でしっかりと自分を鍛え

加齢に負けないカラダづくりを心掛けたいと思います( *´艸`)