今日は久しぶりに金沢方面へ行ってきました。

何故かと言うと昨年末にクルマの運転で違反をしてしまいまして

累積6点となり、金沢にある免許センターへ行くことになりました。

 

 

免許センターから見た外の風景です。

自分が住んでいる【加賀市】よりも山々がハッキリと見えます。

周りに森のような自然が少ないからかな?

 

 

ちなみにこれがアパートに届いた通知書入り封筒

一体今自分は何点残っているのか覚えてなかったので

もしかしたら通知来ないかもってちょっと期待したのですが

さすがにそれは甘かったですw

 

 

年末に届いてすぐにハガキを記入して投函しろとか

年末年始にこれやらなきゃいけないのか?

もうちょっと時期外してくれたら良かったのに…

とか思ってしまいましたが、元を辿れば自分が悪いだけですもんね。

 

まず朝の8時50分にはここに来ていなければならないため

アパートを出たのが6時半くらいでした…起きれるかが心配でしたが

なんとか起きて向かうことが出来ました。

結構余裕を持って出たつもりでしたが思ったよりギリギリ

免許センターに到着してちょっとビビりましたが

無事に間に合ったので良かったです。

 

その後は授業受けて実車での運転のおさらいをしたり

シミュレーターで訓練したりDVD観たり、色々させられました。

感想文まで書かされて終わったのは夕方の4時

 

 

シミュレーターはゲーム感覚で出来る練習でハンドルはありますが

実際にクルマに乗るのではなく、ハンドルを動かすと

目の前にあるモニターに表示されたCGが反応してクルマを動かせます。

 

 

結果はこの画像の中心あたりに書いてありますが、総合判定4

5段階評価のうちの4だったのでまぁ良い感じでした。

まだ反射神経は年相応らしいので、問題はなさそうです。

 

いや〜結構疲れました。

学生の頃でも学校の1日は疲れるのに

これだけ年を取ってからの授業ってホントに疲れますw

もう2度と違反しないよう気をつけたいと思います。

 

明日は仕事です。

ただまた所用のため途中会社を抜けたりするので

なんだかんだ忙しい1週間となっています。

来週も力仕事があったり外国人実習生の送迎があったりと

忙しい日がまだまだ続きそうなので、頑張りたいと思います٩( 'ω' )و