土曜日の夜は定期的にちょっとお高いコース料理を食べたがる同僚と

他2名の同僚を従えて石川県小松市にあるこちらのお店に行ってきました。

 

 

駅近くの道路沿いにあるんですが、お店自体が目立たなくて

Googleマップ使ってなかったらスルーしちゃいそうな店構えの

わじま】と言うお店に行ってきました。

 

 

なんとも趣のある割り箸の店名…4〜6人くらいが入れそうな個室で

お料理をいただくことになりました。

 

 

こう言う花を見てもお店の雰囲気が感じ取れますね。

さすがにお料理が出てくるまでは緊張しちゃいますw

 

 

1品目はこちらなんですが下の巾着みたいなものは豆腐だそうです。

上にのっているブロッコリーととうもろこしがたったこれだけなのに

口の中に入れてみるとすごくその2つの香りが広がって驚きました。

 

 

2品目はハモのお吸い物…あっさりしている中に

白身魚のふっくらした歯触りが心地よいです。

 

 

中に入っているこちら、ジュンサイですねー

このゼラチン質の部分が特徴的ですが、中はコリコリして

なんとも不思議な食感で良いですな♪

 

 

3品目はお刺身の盛り合わせ。

コース料理で出てくるお刺身の盛り合わせは美しいですな〜

 

 

お刺身にウニまでプラスされていてなんとも贅沢!

これだけで食べるのがもったいないって思えるくらい

色々と盛ってあって美味しかったです。

 

 

お刺身の次は天ぷらなどの盛り合わせ。

真ん中にある鮎の天ぷらは少し苦味があって

天ぷらの揚げ方も凄く上手で中のふっくら具合も良かった〜

 

 

5品目はこちらの“飛竜頭(ひりゅうず)”と呼ばれる食べ物。

なんのことかと思ったら“がんもどき”の事なんだそーです。

あっさりしてるけれどめちゃくちゃごはんに合いそうで良いです♪

 

 

6品目はアワビが出てきました。

アワビまで出るのはちょっと驚いたw

 

 

上に海苔がのっていて海苔の香りがめちゃくちゃして

アワビのコリコリ感がその香りと一緒に口の中に広がって

凄く食べ応え抜群です。

 

 

7品目はなんと生牡蠣。

アワビに牡蠣ってなんというゴージャスなリレー!

 

 

紅葉おろしがちょっとスパイシーで、レモン汁をかけていただくと

牡蠣のまろやかな味わいにちょっとした刺激が加えられて

結構食欲が増すような感じで一気に食べれちゃいました!

 

 

8品目はステーキ。

無難な黒毛和牛のステーキですね〜

文句なしで美味しいし、白ごはん頼んでおけば良かったか…

ジューシーな脂身だけでごはん何杯もイケそうです。

 

 

最後の9品目は銀鱈やイクラなどが入った炊き込みごはん。

土鍋で作ったものを4人で分けて食べました。

 

 

ごはん大好き星人の自分としては最後の最後に

待ちわびたごはんの登場でテンション爆上がりですw

もうこれだけでも十分喜べます。

 

 

いや〜ごはんが五臓六腑に染み渡りましたw

魚の香りがとても口の中に広がってもう箸が止まらない!

結局このごはんは4人の中で一番自分が食べておりましたw

 

夜の8時から予約を取っていたので、結局閉店時間を超えて

お邪魔しておりましたが、ゆったり美味しい料理を堪能できて

とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

今回参加したメンバーの中にコース料理をほとんど食べたことがないヤツが

1人いたので、今回のこのお料理はどう感じるか気になりましたが

思っていた以上に美味しくて良かったと言ってたのでホッとしましたw

 

たまの贅沢ってお腹だけじゃなくてココロにも良いですね。

ココロもカラダも凄く満足出来ました〜

 

実はこの食事会には続きがあるんですが

そちらはまた明日、書きたいと思います。

明日からまた月曜日なので元気に頑張っていきましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧