​昨日は【ほっともっと】に行ってきました。

我が家からは少し離れたところにお店があるのですが

遅い時間まで営業しているお弁当屋さんなので

とても重宝しております。

 

昨日も夜の9時半ごろにお店に到着して

なんのお弁当を食べようか考えていたら

店員さんから声をかけられました。

 

店員『今日はごはんが終了しましておかずだけしかないんです』​

 

えーーーΣ(゜Д゜)ーーーっ!

 

お弁当にごはんが無いってちょっとあり得ないじゃん!

この日は買わずに立ち去ろうとしたのですが

メニューを見ていたら今月発売になったとある商品が

目にとまりました。

 

ほ、ほうとうですってΣ(゜Д゜)!?

 

うどんやきしめんの仲間で、麺類好きの自分も

それなりにチェックはしておりましたが

実際に食べた事がなかったので気にはなっておりました。

まさかお弁当屋さんで見つけることが出来るとは…。

 

麺類ならごはんが無くても問題無いと思いまして

思わず買ってしまいましたw

 

そして今日のお昼休みに食べてみたのですが

きしめんのような平たい麺、しかも一晩寝かせたために

出汁をめっちゃ吸い込んでしまったのかごんぶとになっていて

はたして作り立てもこんな感じなのか?ちょっとわからなかったので

画像は今回は貼らないでおきます。

 

でも野菜も多くて麺も食べごたえがあって

和の味付けですがとってもまろやかでクリーミー。

これは出来たてだと身体が温まりそうだ~

 

一晩寝かせたお弁当でこれだけ美味しかったので

本場のほうとうは一体どんな感じなのか気になるところです。

機会があれば今度は一晩寝かせずすぐに食べてみたいですね。

 

​そのほうとう弁当を買った帰りに定番のお店のひとつ

ラーメン寳龍】に​立ち寄りました。

お目当てはこれまた定番の“白菜らーめん”。

 

 

​このスープにたっぷりの白菜がなんとも鍋を

想像させてくれて身体が温まるんですよね~

 

今日は白菜の切り方が粗いかな?

 

とりあえず食べ終えてレジに行くと店長さんが待ってました。

若そうな男性と一緒に立っていてこんな話を…

 

店長『今日の白菜らーめんはどーでした?実は彼が作ったんです!』​

 

あ、なんかちょっと違うと思ったら…

でも美味しかったことを伝えると

 

店長『いやーそれは良かったです!これからもよろしくお願いします』

 

味はそこまで違いは無かったですが、店長の白菜は

かなり細かく切っていた記憶があります。

この若い子は漬物のような長めの切り方…

これはこれで良いような気もしますが、個人的には

店長の切り方の方が好きですね~

 

ただ、話の腰を折るのもどーかと思ってこの場では

そんな話はしませんでした。

これでも十分美味しいと感じましたし

今後、この若い方がどう上手になっていくのか

ちょっと楽しみですからね~

店長とはまた違った至高の味を探してもらいたいです!

 

麺類が2つ続きましたが、今日はこの後実家に荷物が

届いている連絡があったので立ち寄ってきます。

果たしてチロは元気にしてるのだろうか…

気になるところです( *´艸`)