火曜日が祝日…以前なら何も思わなかったのですが
最近は連休を作るために土曜日や月曜日に祝日が移動しているために
なんとなく珍しさを感じます。

まぁ自分としては連休よりも中休みの方が嬉しいのですが…(゚ω゚)

でも個人的には祝日はやっぱり昔の方が覚えやすくていいなって思います。
やっぱり体育の日は10月10日のイメージが未だに残ってます。
成人の日も1月15日が数字的にもしっくりくるんですよねー
昨年と日付が違うってなんだか覚えにくいし記憶に残りにくい。

連休のありがたみは確かにあるのですが、元々祝日はこの日って感じで
決めたんじゃないかと思うんですよねー
それもこれも未だに週休2日の会社が少ないからかな…ウチの会社もそう。
完全な週休2日だったら土曜日の祝日なんて意味ないですもんね。

都会の企業はほとんどが週休2日なのかな?

未だに東京と地元石川の最低賃金の差は200円近くあります。
それで週休2日だったら東京に行っちゃう人がたくさんいるだろうなー

■最低賃金
東京都:1,013円
大阪府:964円
愛知県:926円
石川県:832円

北陸新幹線の整備が進んだらもう少し地元企業も頑張れるだろうか?
今以上に魅力的な場所にならなければ人も減る一方だし
貧しい県になってしまうでしょうね。

祝日が記憶に残りやすい日になるためには、地方がもっと盛り上がらなくては
いけないのかもしれませんね。
果たして祝日が元の日に戻る日が来るのだろうか…
こっそり気になっております(*´ω`*)