久しぶりにうでをふるってみた。

写真はないのは残念だけどやむなし。


◎春パスタ。

 彩りが春っぽいから、そう名付けた。


具は豚バラ適量。ブロッコリー適量。ほうれん草適量。

1.ブロッコリーに火を通す(ウラワザ使用)。

2.ぺペロンチーノのオイルを作ってから豚バラに美味しく火を通す。塩コショウする。

3.パスタが出来上がる35秒前くらいにほうれん草を2に入れる。そしてめんどくさいから1も2に入れちゃう。ほんだしを少量加える。ほんの少し醤油を入れる。

4.パスタがちょうどいい感じになったら3に入れる。

5.パスタのゆで汁を適量入れる。

6.具とパスタが見事に絡むように混ぜる。バジル(ドライ)をパラパラする。

7.おいしそうに盛り付ける。

8.食べる。冷めないうちに。


われながら旨し。

春パスタ定番の予感。


◎明太パスタ

 九州土産の明太子がなくならないのパスタをつくった。


具は明太子(袋から出す)適量。あさつき(なければ葱)適量。

1.またしてもぺペロンチーノのオイル作る。

2.出来上がったパスタをフライパンに入れる。

3.明太子、あさつきを入れる。そして、軽く火を通す(余熱でじゅうぶん)。


できあがり。

そこそこ旨し。


明太スパゲティを食べたことがないのでわかんないけれど

こんな感じだろう。


明太子と合う食材が全く思いつかなかったので

あさつきのみで勝負。


シンプルな組み合わせが功を奏したか・・・。


後でシソもあうのではの意見あり。

確かにそうかも!



つーか、なかなか次のステップに進めない。

もう少し精進せねば。