『P』で「シナリオ講座」始めます。 | 喪われた和音を求めて〜プロデューサー日記〜

喪われた和音を求めて〜プロデューサー日記〜

ドラマ、映画、演劇、Web+IT、アート、エコ、・・・創造性とは何か? 心動かされたもののスクラップブックです。

今は直接文章書いておらずですが、同期した投稿のみになります。

今日は朝から撮影のたちばなです。

 

ドリマックス時代からプライベートで続けていた『P』。

 

昨年は忙しくてあまり活動できていなかったですが、今年からまた再開したいと思っています。

 

そして、その一発目的に公開したのが「シナリオラボ」です。

 

 

水曜昼(15:00-17:00):https://nemetonscenario002.peatix.com/

水曜夜(19:00-21:00):https://nemetonscenario001.peatix.com/

木曜夜(19:00-21:00):https://nemetonscenario003.peatix.com/

 

「スクール」的な教育がメインではなく、一緒に探求していく場という意味で「ラボ」と名付けました。

 

募集ページにも書きましたが、僕の実績で「ヒットドラマの作り方!」みたいなものを伝えるのは無理でも、物語を作るという行為には「才能」以前に努力が必要な「基礎」というものがあると考えていること、そして構成やキャラクター、セリフの作り方だけでなく、人が物事を認知する仕組み、感動の仕組みといったことまで踏み込んで「基礎」と考え、これを一緒に探求できるような場ならやる価値があると考え始めることにしました。

 

伝統芸能などでいう「型」的なものを探りつつ、実践的なこともやり、バリエーションとノウハウを増やしていきたいと思っています。