正月はブログが書きたくなる | 喪われた和音を求めて〜プロデューサー日記〜

喪われた和音を求めて〜プロデューサー日記〜

ドラマ、映画、演劇、Web+IT、アート、エコ、・・・創造性とは何か? 心動かされたもののスクラップブックです。

今は直接文章書いておらずですが、同期した投稿のみになります。

正月になるとブログを書きたくなるのはなぜだろう?僕だけだろうか?

 

毎年、なんか書きたい衝動に駆られるのは、一つは仕切り直しというか、年始に色々「抱負」を述べたくなるということだと思っていたのだが、一つ別の要因もある気がしてきた。

 

つまり、年始でなんか心機一転やる気になっているから書きたいんじゃなくて、置かれている状況が、とっても「閃く時間」だからなのではないだろうか。

 

そして、それは年末年始の”安心な時間”から生まれるものなのかもしれない。

 

仕事からも解放され、リラックスできているからこそ、色々イマジネーションが湧くのではないか。

 

そして、それはちょっと旅行しているときの感覚に近い気もする。

 

暇とか平穏かどうかではなくて、ある意味で”時が止まった”エアポケットのような時間に発動する”閃き”のようなものがあるのではないか。

 

これがずっと続けばいいのにと思うが、それはなかなか難しい。残念!