今さらかもしれないが、少し前からFacebookとかで動画のシェアが多くなってきた気がする。
そして、それに一役かっているのが、動画を紹介するバイラルメディアサイトなのは間違いない。
□大乱戦!日本と海外のバイラルメディアサイト。
http://matome.naver.jp/odai/2139019443745309801
YouTubeという巨大メディアにかかるフィルター的なサブメディアだが、シンプルに動画を紹介し、twitterやFacebookでシェアしてもらうことで広がっていく、とてもユニークな構造だと思う。
上記のNaverまとめもそうだが、こういうフィルター的なメディアというのは、大きくはGoogleがカバーしきれない「すき間産業」として、今後もなくならいだろうし、そのセンスと切り口次第で、世の中が色々な楽しみ方ができるという事になり、悪くないことだと思う。
<以下、代表的な日本のバイラルメディア>
□刺さる動画メディア「dropout」
http://dout.jp/
□笑うメディア「CuRAZY」
curazy.com/
□かわいいびっくりな動物動画「animal buzz」
animal-buzz.com/