どうもどうもコウです。
今シーズン釣果報告がまだですが、今日は
私の装備のご紹介をさせて頂きたいと思います。



皆さんはどんなタックルで釣りをされてるでしょうか?

各家庭のお財布事情もあり、学生さんはお小遣い事情もあるとおもいます。

で、私はおこづかい制の2児の父
月3万(激渋!!)
なので、独身時代のタックルもまだまだ現役!!

2017年2月現在。

1本目!!
ロッド  BREADEN GRF-TR85"PE special" 
リール  SHIMANO STRADIC 2500S

このタックルは私のホーム瀬戸内海の香川県では
メバリングにとってかなりオーバースペックなんですが、皆さんこんな事ありませんか?


ヒットしたのはシーバスだった事。


ありますよね?ありますよね?
そしたらどうなります?
とにかくあげようと、とりあえずファイト スタート!!
メバリングのラインではどうしても長期戦になりますし、エラ洗いもありますよね。
場所が荒れてしまって、釣り上げたは良いが、
メバルちゃんがいなくなってしまっているor
物陰に隠れて活性が下がってしまってる。orz
ありますよね?絶対ありますよね?え?俺だけ?

それとはまた別に、ラインブレイクした時には、1つ千円前後のルアーが殉職。(小遣い制には痛すぎる)

そしてシーバスちゃんにもルアーが口についたまま。(ラインもスナップも)これは1番だめなパターン。

何としても釣り上げ、リリースするという事を踏まえ短期決戦でシーバスとのファイトに主導権握り、抜き上げも躊躇せずメバリングもできるロッド 
これがGRF-TR85"PE specialなんです。
パワーロッドですけど、メチャメチャ繊細なアタリもわかりますよ。
ルアーウェイトは1.5gからだったかな?
私は指の感受性が鈍く2gから使ってます。

PEライン専用ガイドですが、風の強い日は普通にフロロでもやってます。(レオンさんすみません。)
フロロで使ってみても特に問題はありませんよ。

次に2本目!!
は次回に置いときます。

p.s
ブログはまだまだ初心者なもんで
色々と誤字脱字があったり、わけのわからない事書いたりしたりすると思いますがどうぞよろしくお願いします!
                                                                        コウ