走り初め @マスツー 呉〜江田島 | やってみなけりゃ わからない!

やってみなけりゃ わからない!

50代のおにぃさんの日々の記録

はい、今年も走りますよ〜笑

 

で、本日、今年の走り初めは高松〜呉 日帰りツアーでした!

0730発〜2300着 という なかなかの大冒険でした。

 

 

メインは、会社のツーリンググループの二回目参加で、呉〜江田島を案内して貰いました!  江田島をぐるっと回って、行ったことのない部分へ行けたので、なかなか面白かったなぁ。


 

で〜 朝起きからの〜瀬戸大橋を渡ります!

風 8m/h ・・・むむむ。

 

おおっ。風になれてきた私としても、8m/hの割に風が重い・・・。前傾になること しばしば・・・なかなかに。。。つらかった。与島SAにおりる元気なし。。

 

で頑張ってはしりつづけ・・・寒さに限界を感じ、道口SAに避難。

 

なぜかバイク置き場から遠いところに停めている方発見・・・なぜに??

 

寒さしのぎに・・・・とおもったら、座れる場所が室内は食堂しかなく、納豆豚汁朝食をいただくことに。500円。エネルギー充填しました!

 

途中、通り雨にあい、ひどい目に遭いましたが、まず本日一回目の給油。高速道路のガソスタは高いわ。

 

懐かしの東広島〜呉道路へは行って少しすると、晴天に。いいよ〜

 

そして、ここ。阿賀の交差点は、格好いい立体交差になっています・・・って結構前からか。

 

はい、ここ。駐輪場が集合場所です。30分前につきました!

潜水艦をバックにパシャッ。色があっとるわ。

 

奥には広場もあり。うろうろしつつ、時間つぶし。

 

で、本日のメインイベント一つ目、艦船巡り。

35分 1500円。かなりお客さんはいましたね。

 

この船に乗って、停泊している自衛隊の船の周辺を巡ってくれます。

2階席はオープン!

 

途中あられが降る荒天でしたが、多くの人はぬれつつも、鑑賞してました。

 

自衛隊員に手を振る観衆。

 

現在建造中のどでかい船もあり。

 

でかい。

 

ヤマトか?!

 

解説を聞けるので、退屈しません。マニアックです。

 

 

 

 

潜水艦もね。

 

潜水艦は国内に22機。と練習用2機。最新型は700億円! 20年でスクラップに。。。

 

加賀・・・F25とか発着できるやつ。最新鋭。

 

なんと、門松が!

 

解説しまくり!

 

すげー。天気も良くなった。

なかなかに楽しめますよ。オススメ。

 

 

で、ランチということで、ここへ。

 

大盛りにしなかったら・・・

なぬ!! お子様サイズやんか!! チックショー。

 

 

気を取りなおして江田島へ。

良い橋あるじゃん。

 

海岸沿いを結構走れる。

 

さらに、良い橋あるじゃんじゃん。

 

 

おお、ちょっと恐怖感。こういうのが瀬戸内だね。

 

海がまぶしいっ。

 

やや?! 四国の酷道か?!?! 

 

ずいぶん上がりますよ。

 

到着〜

 


牡蠣いかだが見える。全貌は本州。

 

大砲展望台。大砲の設置された跡がいくつかある。が、くぼみであーる。ので、写真はない。ここからの景色は最高。

 

帰りも通った〜

 

で、珈琲タイムはここ。

 

なんとなく上から撮った。。。他人のバイクも入る始末。。

 

昔はここ、イタリアンだったよなー。

 

定番の景色。船がひっくり返ったのじゃないよ。潜水艦が見えるカフェ。

 

で、いろいろお話ししてると時間は過ぎ、解散時間となりました。

早いなぁ。

 

で、ここから高松へ戻りまーす。1730頃 発車。

 

本日二度目の給油。真っ暗ですわ。

 

そして〜

 

福山SAにて、休憩あんど腹ごしらえ。

 

天津飯は麻婆が良かったけど、ここにはないのよ。

 

で、福山を出て、瀬戸大橋を目指すはずが〜 

「二輪 児島以降通行止め」の標識を目撃したので、あわてて福山東で降りて相談。

 

この担当の方が、めちゃくちゃ親切に、いろいろ教えてくれて、手続きをもしてくれた。ありがとうございました! 癒やされた。

で、福山西ICまでもどり、しまなみ海道から帰ることに。

 

真っ暗ですわ。

 

しまなみ街道沿いの多くの橋も、、、全く見えません。残念。

 

しかし、

しまなみ海道、すごく長いと感じましたね。景色が楽しめないとつらいだけ・・・。さらに 今治〜松山道まで、高速が途切れるし、意外に混むし。。。

 

で、本日3度目の給油。。。

 

はぁ?? レギュラー 197円 ?! ぼったくりじゃ! くそー。

 

さらに追い打ち。。。観音寺〜 事故で通行止め!!! 下道へおろされる。。。おいおい。

 

電熱グローブの充電も行きですぐ切れ・・・

電熱ベストもモバイルバッテリーも なぜかすぐ切れ・・・

寒いわー!!

 

と叫びながら、高松についたのは なんと2300。

 

いやはや、よく走りました。でも、くらいのはいかんね。あぶないし。楽しくないし。遠出ツーリングしたら、一泊しよう。。。という教訓の一日でした。

 

おしまい。