皆さんいつもお世話になっております。
日本共産党の中村やすひろです。

大磯もご多分に漏れずジメジメの梅雨空の下

今日も朝6:00~7:50まで二宮の駅頭に立たせて頂きました。
今日は50部ペライチの事前ビラをまきましたが、この一か月
大磯と二宮の両駅頭を定期的に行ったり来たりしているのは
私だけのようです。
大磯駅にべたっと張り付いて、動かない方もいますし、かと思えば
気が向いたときに、二宮に来る方もいますが選挙前の政治活動の仕方は
人それぞれですね。

やってみて分かりましたが、表に出てこなくて裏で色々活動している人もいれば
親戚や友達頼みの固定票の方もいる。

(残念ながら、私は町内に親戚もいなければごく少数の犬友や地引網仲間しかいないですが・・・)
かと思えばネットを駆使したり、町長に応援を依頼したり活動の仕方は様々です。

 

しかし、町長に推薦文を書いてもらう候補や、勝手に私は町長を支持しますとか

ビラに入れる候補など、当選したら町議会は首長のチェックをしなければならない

立場なのに本当にそれが出来るのでしょうか?

 

町長に恩を売ってもらったら、当選後町長がやるという事には賛成票しか投じない

お友達議会にならないか正直危惧してやみません。

 

別に町長に喧嘩を売るつもりもないですし、かといって媚を売るつもりもない

本当に是々非々で冷静に町民目線で対応できる議員を目指したいものです。

 

今日の駅頭に立っているときにお声がけいただき町長は独裁をしたいのかとの問いを

投げかけられてふと、自分の心の中の声に気が付いたそんな気付きの駅頭でした。

 

良いことはいい、悪いことは悪いとしっかり冷静に判断できることが議員にとって
最低限必要な事ではないかとの思いを強くした一日でした。

 

私が今回選挙に立候補した理由の一つとして戦争の惨禍を二度と繰り返さない事

なので、大磯町議の政治活動ですが、ガラスのウサギの像のある二宮駅頭での朝立

には意味があると思っています。

確かに二宮駅の大磯町民の利用率は20%程度かもしれませんでももっと広い目で

考えてほしい、今平和な日々を暮らしているように思えていますが、無関心のまま

で政治家に好き勝手をさせると、戦争のできる国になってしまいます。

憲法を改正しようという動きもある中、二度と戦争の惨禍は繰り返さないとの思いを

二宮駅頭で話しながらビラまきをさせて頂いています。