2012年ありがとう! | 指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘 が 音楽について 食について 日々の生活について 勝手に語るブログ。

今日は2012年最後の日。

月並みですが1年が経つのが、
年々早く感じるようになります

だからこそ1日1分1秒を大切に過ごしたいものですね


世の中は大晦日ということで、
皆さん家族で過ごしたり、帰省したりと
のんびりと過ごされていることと思います

僕も昨年は実家にてこたつ+みかん+紅白という
王道の年越しを過ごさせていただきましたが(笑)
今年は東京の家で一人年越しです


明日1月1日にホテル椿山荘東京でコンサートがあるので
今日は1日その準備で家に籠りきり。

しかもここ数日バタバタしており、
今日は大晦日という意識が全く欠如していました

このまま年越しというのも味気ないので
とりあえず家の中を掃除し、
近くのスーパーで天ぷらを買ってきて、
いただいたそうめんが沢山余っていたので
年越し蕎麦ならぬ、
年越しそうめんを一人で食べました↓photo:02

一人年越しはちょっと寂しい気もしますが、
自分のペースでゆったりできるし、
何よりも年の初めから仕事が出来ることはとても幸せなことなので
全く平気です



2012年は今までで一番自分と向き合った年でした。

11月には東京国際音楽コンクール《指揮》に出場しました。

しかし結果は惨敗

でも結果よりも、
今年のピークをこのコンクールに設定し、
それに向けて最大限の努力をしてきたことが収穫になりました。

自分はどちらかというと優しい性格で、
他人にも自分にも優しすぎるところがあります。

そのことは人にも言われるし自分でもそう思うので、
そんな自分を変えようと、
自分と対峙する時間を多く作ってきました。

どれだけ変われたか分かりませんが、
自分という人間が以前よりも見えたような気がします。

自分の良い所、悪い所、足りない所をしっかりと認識して
来たる2013年は引き続き自分と対峙し、
人間としてもっと成長していけるように努力したいと思います。



今年もまたたくさんの皆さんと
音楽を通じて繋がることが出来て嬉しいです

音楽を生業としていて幸せと思う瞬間です

来年もまた新しく出会う皆さん、
そしてこれまで繋がっている皆さんとも
またご一緒出来ることを楽しみにしています


このブログを見て下さっている皆さんの
ご健勝とご多幸を心から願うと共に、
来る2013年は世界の人々が
平和で穏やかに暮らせるよう祈るばかりです


最後に僕の友人であり敬愛する作曲家
村松崇継氏の「この先の道」を聞いて下さい↓





2013年も素敵な年になりますように