滋賀、長栄座復活公演 | 指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘のメガ盛りッ!ブログ     ~NOBLE et SENTIMENTALE~

指揮者 小森康弘 が 音楽について 食について 日々の生活について 勝手に語るブログ。

昨日の本番は「和」

米原にある滋賀県立文化産業交流会館内に、
明治時代に長浜に実在した芝居小屋「長栄座」を再現し、
日本の伝統芸能を気軽に楽しんでもらおうという催し。

普段は体育館みたいなダダっ広いホールなのですが、
ここに芝居小屋が再現されてこうなります↓
photo:01


photo:02


しっかり花道まで↓
photo:03


この日の舞台には尺八奏者で人間国宝である山本邦山さん、
同じく人間国宝常磐津一巴大夫さんを始め、
日本を代表する舞踊家、落語家、狂言師など
錚々たるメンバーが出演しましたキラキラ
photo:06


photo:07

(僕の名前、少しおかしなことになってます。笑)


そんな中で僕は箏と合唱のアンサンブルを指揮しました音譜

演目は藤井凡大作曲「東北のわらべ唄」。
東北地方に古くから伝わるわらべ歌をメドレー風に繋げた作品。

合唱団はこのために編成された公募によるメンバー、
箏は滋賀県が行っている邦楽育成研究生の皆さん、
それに野村祐子さん、石垣清美さんという
これまた日本を代表する名奏者が入りサポート。
photo:04


お箏はもちろんのことですが、
合唱団のレベルの高さにも驚かされました!
声の美しさ、豊かな表情、
そしてノリの良さ(笑)。

北島都也さん、林育子さん、
二人の素晴らしい合唱指導者の指導の賜物だと思います合格

本番ではわらべ歌が生気をもって活き活きとら表現され、
東北の皆さんにも想いが少しは伝わったかなと思いますひらめき電球

箏の野村祐子さん(中央)と司会の葛西聖司さん(右)と↓
photo:05



僕は滋賀は今回のコンサートで初めて訪れましたが、
その風土、人間ともに魅力に溢れており、
とても好きになりました。


今度またいろんなところに
ゆっくり訪れたいものです(#^.^#)


滋賀の皆さん、ありがとうございましたニコニコ