一般社団法人 ステキな音色研究所

菅野康広(かんのやすひろ) 
講演家 セミナー主催 個別相談 

聞こえない子供を育て上げた経験から子育てに不安の方々の悩み解決

相談をしています。

プロフィールはこちら

 

 

菅野です!

 

 

筑波大学では、聴覚障がい者のための様々な支援を行っています。

聴覚障害学生支援・準備室 聴覚障害学生に対する情報支援のための準備を行う部屋で、情報支援のために必要な紙やペン、パソコンなどの用具や機材を管理しています。
聴覚障害学生支援チーム 学内の支援学生ならびに聴覚障害学生で構成されており、ピア・チューターの募集・養成などを学生の主体的な活動によって行っています。
情報支援 聴覚障害学生にとって情報支援は欠かせないものとなっています。現在、本学で行っている情報支援は、要約筆記(手書き)、パソコン要約筆記、手話通訳の3種類です。

また、筑波大学には筑波大学附属聴覚特別支援学校や筑波技術大学など、聴覚障害者の教育と支援に特化した施設もあります。これらの施設では、聴覚障害者のための教育方法や支援手法の研究・開発を行っています。

僕の子供の先輩や後輩も筑波大学に通っていました。筑波大学に通っている生徒は僕の中では特別な生徒というイメージがありました。少し話せる、聞こえるとか。僕の子供はスケールアウトだったので、はなから筑波大学という選択肢がなかったことを
思い出されます。今考えると少し残念です。全国から同じ聴覚障がい者が集まり交流を深めて学べる大学なので素晴らしい学校だと思います。
 
 

 

初回無料お試し相談はコチラ

↓↓↓

ろう者の独立 起業支援お試し相談 菅野康広 (peraichi.com)

 

 

 

 

 

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com または

yasuhirokinako@gmail.comまで。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

菅野康広YouTube「いぶし銀チャンネル」

一緒に手話を覚えませんか?

チャンネル登録してくれたら嬉しいです!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【公式ホームページ】

 

菅野康広 公式サイト – 聞こえない子供(ろう者)を持つ親御さん専門相談所 (kanno-yasuhiro.com)

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com

 

【YouTube】

 

いぶし銀チャンネル - YouTube

 

【Facebook】

 

菅野康広 | Facebook

 

【FBグループ】

 

手話 | Facebook

 

質問・ご相談承ります。または、コメント欄へ