一般社団法人 ステキな音色研究所

菅野康広(かんのやすひろ) 
講演家 セミナー主催 個別相談 

聞こえない子供を育て上げた経験から子育てに不安の方々の悩み解決

相談をしています。

プロフィールはこちら

 

 

菅野です。

 

 

皆さんも一度は聞いた経験があると思うのです。「ヘレン・ケラー」

 

 

ヘレン・アダムス・ケラーは、1880年6月27日にアメリカ合衆国アラバマ州で生まれ、1968年6月1日にコネチカット州で亡くなった教育家、社会福祉活動家、著作家です。彼女は19か月の時に病気により視力と聴力を失いましたが、その後、アン・サリバン先生の助けを借りて言葉を学び、障害者の教育と福祉の発展に貢献しました。



ヘレンは、障害を持つ人々や福祉従事者に希望を与え、障害者教育の重要性を世界に訴えました。彼女は日本を含む世界各地を訪れ、障害者の権利と福祉の向上のために活動しました。特に日本では、福祉施設の指導者や障害を持つ人々と面会し、勇気づける存在となりました。



ヘレンの生涯には多くのエピソードがありますが、特に有名なのは「ウォーター」のエピソードです。サリバン先生がヘレンに指文字で「水」という単語を教えた時、ヘレンは物には名前があることを理解しました。この瞬間は、彼女にとって言葉の意味を理解する重要な転機となりました。



ヘレン・ケラーは、視覚と聴覚の障害を乗り越えて、ラドクリフ大学(現ハーバード大学)を卒業し、多くの著作を残しました。彼女の生涯と功績は、障害者の可能性を世界に示すとともに、障害者福祉の発展に大きな影響を与えました。


 

ヘレン・ケラーは、1937年に初めて日本を訪れ、その後も何度か日本を訪問しました。彼女が訪れた場所には以下のような地域が含まれます。



東京:昭和天皇への謁見を行いました。
大阪:講演を行い、障害者の権利と福祉の向上について話しました。
新潟:地元の人々と交流し、障害者教育の重要性を強調しました。
広島と長崎:戦争の被害を受けた地域を訪れ、平和の重要性について訴えました。
沖縄:地域の人々との交流を通じて、障害者の生活状況について理解を深めました。
青森県:障害者福祉のために活動し、講演を行いました。
滋賀県彦根市:滋賀県立盲学校で記念植樹を行い、講演をしました。

 


これらの訪問は、ヘレン・ケラーが日本との関係を深め、日本の障害者教育と福祉の発展に貢献したことを示しています。

 

 

 

初回無料お試し相談はコチラ

↓↓↓

ろう者の独立 起業支援お試し相談 菅野康広 (peraichi.com)

 

 

 

 

 

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com または

yasuhirokinako@gmail.comまで。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

菅野康広YouTube「いぶし銀チャンネル」

一緒に手話を覚えませんか?

チャンネル登録してくれたら嬉しいです!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【公式ホームページ】

 

菅野康広 公式サイト – 聞こえない子供(ろう者)を持つ親御さん専門相談所 (kanno-yasuhiro.com)

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com

 

【YouTube】

 

いぶし銀チャンネル - YouTube

 

【Facebook】

 

菅野康広 | Facebook

 

【FBグループ】

 

手話 | Facebook

 

質問・ご相談承ります。または、コメント欄へ