一般社団法人 ステキな音色研究所

菅野康広(かんのやすひろ) 
講演家 セミナー主催 個別相談 

聞こえない子供を育て上げた経験から子育てに不安の方々の悩み解決

相談をしています。

プロフィールはこちら

 

 

僕たちは、長男夫婦と孫と一つ屋根の下で生活しています。先ほどろうの子供が遅い5月のお休みで帰ってきています。孫はろうの子供と久しぶりに会って少々恥ずかし気に遠くから、ろうの子供と僕たちの手話での会話を見ています。

 

 

「顔は知っているけど・・」なんて話しかけたらいいのか分からない様子です。ただでさえ珍しい客人が来ていて、その上手話を使って話しているものだから、興味深々とした様子です。最初は距離を置いていたのですが、徐々に寄ってきて見よう見まねで手を動かし始めました(笑)孫も何かを伝えたいのでしょうね。何も教えていないのに口元で両手をもぐもぐ動かす仕草は何とも可愛く、すぐになついていきました。

 

 

ろうの子供が小さい時にろう学校で手話を覚え、僕たち家族に手話を見せていたことを思い出します。朝学校に行く時にはまだ知らない手話単語を帰宅してきた時には普通に使いこなしいる。その姿を見るたびに「この子はやっぱりろう者なんだ」なと。

 

 

ろうの子供も自分の姪っ子と手話で楽しく話せる日を楽しみに待っていることでしょう。

 

 

初回無料お試し相談はコチラ

↓↓↓

ろう者の独立 起業支援お試し相談 菅野康広 (peraichi.com)

 

 

 

 

 

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com または

yasuhirokinako@gmail.comまで。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

菅野康広YouTube「いぶし銀チャンネル」

一緒に手話を覚えませんか?

チャンネル登録してくれたら嬉しいです!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【公式ホームページ】

 

菅野康広 公式サイト – 聞こえない子供(ろう者)を持つ親御さん専門相談所 (kanno-yasuhiro.com)

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com

 

【YouTube】

 

いぶし銀チャンネル - YouTube

 

【Facebook】

 

菅野康広 | Facebook

 

【FBグループ】

 

手話 | Facebook

 

質問・ご相談承ります。または、コメント欄へ

 

 

菅野康広【LINE公式】にご登録ください。

 

友だち追加