一般社団法人 ステキな音色研究所

菅野康広(かんのやすひろ) 
講演家 セミナー主催 個別相談 

聞こえない子供を育て上げた経験から子育てに不安の方々の悩み解決

相談をしています。

プロフィールはこちら

 

 

 

知っている人も多いかもしれませんが、帝国劇場が生まれ変わります。建て替えられるのは建物だけではなく、誰もが楽しめる空間、そして聴覚に障害がある舞台ファンや手話通訳らでつくる団体が、障害の有無を問わず利用しやすい劇場に生まれ変わってほしいとオンライン署名も募っていました。

 

 

 

 

署名活動で約1万5000が集まったようで世の中の関心度が伺えますよね。健聴者の僕が注目するのは帝国劇場の対応です。どこまで要求にこたえてくれるのか?当事者(障がい者)にどこまで寄り添えるのか?などです。今まではタブレット端末で対応していたようです。でも、タブレットを見ながら舞台を鑑賞するって・・。僕は経験がありませんが、疲れるし内容が入ってこないのではないか?と思います。

 

 

僕の子供にも以前言われた事を思い出しました。子供は観たい映画があったのに「字幕」がなく諦めたとあきれた様子で言っていた事です。舞台側はタブレット端末の貸し出しという配慮をしていたのでしょうが、当事者が納得しないと意味がありません。逆効果になる事もあるでしょう。

 

 

このような時には当事者(障がい者)の要望+舞台側のメリット(得られる事)やベネフィット(その先にあるもの)も伝えるといいでしょう。具体的に。

 

 

努力義務から義務化になっても相手側の感情が動かないと真の配慮とはなりません。

 

 

 

初回無料お試し相談はコチラ

↓↓↓

ろう者の独立 起業支援お試し相談 菅野康広 (peraichi.com)

 

 

 

 

 

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com または

yasuhirokinako@gmail.comまで。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

菅野康広YouTube「いぶし銀チャンネル」

一緒に手話を覚えませんか?

チャンネル登録してくれたら嬉しいです!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【公式ホームページ】

 

菅野康広 公式サイト – 聞こえない子供(ろう者)を持つ親御さん専門相談所 (kanno-yasuhiro.com)

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com

 

【YouTube】

 

いぶし銀チャンネル - YouTube

 

【Facebook】

 

菅野康広 | Facebook

 

【FBグループ】

 

手話 | Facebook

 

質問・ご相談承ります。または、コメント欄へ

 

 

菅野康広【LINE公式】にご登録ください。

 

友だち追加