一般社団法人 ステキな音色研究所

菅野康広(かんのやすひろ) 
講演家 セミナー主催 個別相談 

聞こえない子供を育て上げた経験から子育てに不安の方々の悩み解決

相談をしています。

プロフィールはこちら

 

 

 

 こんばんは、菅野です!

 

 

聴覚支援学校を卒業して進学する人、就職する人がいると思います。ろう学校(現、聴覚支援学校)では第一言語を手話を使ってコミニュケーションをしていた人は特に気をつけたい事が、筆談でのコミニュケーションかも知れません。僕の子供は在校生時代は手話でコミニュケーションをしていたのですが、就職してコミニュケーションが手話から筆談になって、改めて筆談や文章力の重要性を知りました、僕たち親も。

 

 

文章を書けなかったり書いても違和感がある文章だと、下に見られます。だから少しでも文章力を身に付ける練習をして損しないで頂きたいと思います。そんな僕もブログでは誤字脱字の常習犯なのですが、携帯でも書けるしパソコンがあれば尚のことオッケー!最初から上手に書けない時思うのですが、毎日書いていると少しずつですが、間違いなく上手になります。僕のオススメはブログを書く事ですかね、最初から上手に書こうとはせずに先ずは書いてみる事を強くオススメします。書き続けていると何となく形になってきます。

 

 

 

 

僕も最初は書く事が苦手でした。今でも苦手意識はありますが、以前よりは少しだけ好きになってきたのです。あんなに苦手だったのに。毎日書く事は大変なので週に2回書くとか自分の中で決めて書いてはどうでしょう。書いていると少しづつ苦手意識もなくなるかもしれません。

 

 

 

 

以前、聴覚障がい者が声を出したり字を書く事って、腕がない人に字を書け!という位大変なことだと聞いたことがあります。

そのくらい大変だという事。特に「て、に、を、は」楽ではないと思いますが、身に着ければ生涯あなたの強い武器になるので、トライしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回無料お試し相談はコチラ

↓↓↓

ろう者の独立 起業支援お試し相談 菅野康広 (peraichi.com)

 

 

 

 

 

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com または

yasuhirokinako@gmail.comまで。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

菅野康広YouTube「いぶし銀チャンネル」

一緒に手話を覚えませんか?

チャンネル登録してくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【公式ホームページ】

 

菅野康広 公式サイト – 聞こえない子供(ろう者)を持つ親御さん専門相談所 (kanno-yasuhiro.com)

 

【メールアドレス】

 

info@kanno-yasuhiro.com

 

【YouTube】

 

いぶし銀チャンネル - YouTube

 

【Facebook】

 

菅野康広 | Facebook

 

【FBグループ】

 

手話 | Facebook

 

質問・ご相談承ります。または、コメント欄へ

 

 

菅野康広【LINE公式】にご登録ください。

 

友だち追加