●プレサージュリフト(牝5、父ハービンジャー、木村厩舎、サンデー)

8/11(日)新潟11R 関屋記念(G3) 芝1600m C.ルメール騎手 18頭立て2番人気 5着

パドックで状態はとてもよく見えて、これまでよりさらにバネのある大きなストライドで歩けているように見え、ここにきてさらに成長している?!と感じました(たぶん贔屓目です笑)

レースは中団から進めて、直線向いて前も空いていたのであとは脚を伸ばすだけ、という感じでしたが…

レース後、右前の歩様が悪いということで… レントゲンでは骨や蹄には問題はなく、水曜にエコー検査を受けたところ、「右前脚繋靭帯の内側と外側に重度とは言えないが、ダメージはある」とのことで、天栄に放牧して様子を見ることに。 

来年春の引退までにあと1回使えるかどうか見極めてくれるのかなと勝手に考えています。回復してくれることを祈るのみですお願い

 

●ソフィアクラウン(牝4、父サトノクラウン、渡邉和雄厩舎、社台オーナーズ)

8/12(月)大井7R C1 ダ1600m 森泰斗騎手 8頭立て1番人気 1着

C1に下がってのレースだったので、ここは負けられないと正直思っていました。

パドックでは、暑い中とても活気良く歩けていました。


森泰斗騎手は前走で手の内に入れてくれたのか、全く危なげの無いレースで完勝してくれましたニコニコ

やっとスッキリ勝ってくれたので、これから軌道に乗って欲しいです。

 

●ムットクルフェ(牡3、父トビーズコーナー、的場直之厩舎、ハッピーオーナーズ)

8/14(水)大井11R 黒潮盃(S3) ダ1800m 矢野貴之騎手 12頭立て5番人気 3着

2番手につける積極的なレース、直線ではダテノショウグンには交わされても何とか2着を(ジャパンダートクラシックの優先出走権)、、、と思いましたが、シシュフォスにも交わされました。森泰斗騎手がムットクルフェの並んでのしぶとさを警戒したのでしょうか、離れた位置を一気に差し切られてしまいました。

しかし矢野騎手、とても良いレースをしてくれましたし、厩舎・育成牧場が良く仕上げてくれたと思います。負けはしましたが、本当に関係者皆様には感謝です。

次走は無事なら川崎の戸塚記念。また次も好走を期待したいです。

 

●シュネルラウフェン(牝3、父ドゥラメンテ、手塚厩舎、サンデー)

8/17(土)新潟12R 1勝C 芝1800m 津村騎手 18頭立て5番人気 16着

7月に天栄に行ったときに、見違えるほど馬体は良くなっていると書きましたが、クラブの公式でも「馬体には幅が出て、腹構えがしっかりとして、かなりの成長がうかがえます。今では春先のようなひ弱な印象は微塵も感じられません」とのコメント。

今回はとても期待した一戦でした。

しかし、レースではかなり引っ掛かってしまい、直線でも前が壁になり、全く競馬になりませんでした。

過去2戦から、引っ掛かかることは考えていなかったです。馬体面の心配が無くなってきたら、今度は精神面で課題… まあ、競馬では上手くいかないのが普通だと分かっているつもりですが…

馬体は良くなっているので次は巻き返したいとの手塚調教師のコメントに期待したいです。

 

 

今週は、ドゥレッツァのインターナショナルS。

輸送後もとても順調のようです。

今日18(日)の追い切りも順調に消化できたとのこと。明日(月)にヨークへ輸送するそうです。

相手は強力ですが、このまま順調にいって良いレースを期待したいです。