今週末は2頭とも残念な結果でした。

 

●ルシフェル(牝3、父ハーツクライ、斎藤崇厩舎、キャロット)

3/23(土)阪神11R 毎日杯(G3) 芝1800m ムルザバエフ騎手

パドックでは落ち着いて周回、というか、かなりおっとりとしていましたが、返し馬ではしっかり気合いが乗っているように見えました。

10頭立て6番人気でした。

4番手あたりにつけて、折り合って良い感じで運べていると思いました。あとは直線でどれだけ弾けてくれるか、でしたが全く伸びず7着。

ペースはこの馬場にしては速かったと思いますが、前走と位置取りは違えどペースはあまり変わらなかったですが…

馬場が原因か?というか、そうあって欲しい、と思いましたが、ジョッキーによると馬場はそれほど問題ではなかった、と。

調教師は、この距離だと脚が溜まらないのかな、本番は追走が楽になると思うので巻き返したい、と。

オークスに向かうことは変わらないようなので、変わり身を期待したいと思います。

 

●タイキエルキーオ(牡3、父エピカリス、谷厩舎、大樹RC)

3/24(日)阪神2R 未勝利 ダ1400m 幸英明騎手

パドック映像では、馬体のスケールなら負けていないと思いました(気になる点はありましたが💦)。

16頭立て13番人気でした。

スタートはとても良く飛び出してくれました。ジョッキーは押してハナを切ることに。良い感じで走れていると思いましたが、直線では一杯になってしまい、13着。

前半3ハロン35.2で行きましたが、2、3番手の馬は掲示板、前日の同じダ1400mの未勝利戦が34.7で逃げ切りで決まっていますし、ちょっと残念な結果でした。

これだけ直線で止まってしまうと、次はダ1200mで、となるでしょうか。(個人的にはそうして欲しくは無いですが)

明日のジョッキーのコメントを待ちたいと思います。

 

 

来週は出走予定馬がいないので、3月は中央は勝ち星無しに終わりそうです…

引退馬や2歳馬が骨折などもあって、順調では無い月でしたが、結果はともかく重賞に2頭出走してくれたし、それに地方共有で1勝してくれたので贅沢言ってはいけないですね。また4月に期待です。

 ※後日追記訂正:タイキトレコローネが節が足りなくてスライドして3/30を予定しているのを失念しておりました。大変失礼致しました。。