●タイキマクスウェル(セン5、父ホッコータルマエ、伊藤大厩舎)

2/10(土)東京8R 1勝C ダ1400m 柴田大知騎手

16頭立て13番人気でした。

レースは後方から進めてそのまま見どころなく14着。もう厳しいかなと感じました。

月曜の更新、ジョッキーのコメントは、前向きさに欠けて終始気合いをつけていたが、鞭を入れても全く反応しなかった、レースが嫌なんだと思う、とのことでした。そして、やはり今日の更新で、引退と発表されました。

 

2歳で勝ち上がってくれ、馬っぷりも良かったので先々を期待しましたが、セレン過剰症を発症… 頑張って復帰してくれましたが、1勝Cを勝ち上がるまではいきませんでした。去勢したり、距離変更試したり、試行錯誤頂いて掲示板にのることも数回ありましたが、残念ながら本来の調子に戻ることはありませんでした。

 

オークションに出されるとのことで、良いオーナーに恵まれることを祈りますお願い

ここまで、本当にお疲れ様でした。

 

●タイキバルドル(牡4、父ダイワメジャー、大久保厩舎)

2/10(土)小倉12R 1勝C 芝1200m 荻野琢真騎手

18頭立て10番人気でした。

テンからついていけない感じで、後方から進めて前を交わすことなく16着。

ジョッキーは、気合いをつけていったが、追走が厳しかった、もっと距離があった方が良い、とのこと。

しかし、今回、本馬のテンの3Fは34.9。3走前にマイルで抑えきれずにハナに立ったレースでは34.0。もちろん、馬場差もあるので単純に比較してはいけないのかもしれないですが、あの時の行きっぷりであれば、1200でも問題ないと感じるのですが…

次はダートを試すでしょうか(願望…)

狂った歯車を戻すのは難しいですが、また次走に期待したいです。

 

●スピードスター(牝4、父エスポワールシチー、村上厩舎、ハッピーオーナーズ)

2/11(日)大井6R C1 ダ1200m 藤本現暉騎手

休み明けでしたが、馬体は太くは無かったと思います。お腹のあたりなどに冬毛が見えましたが、元気良く周回していました。

13頭立て11番人気でした。

あまりスタートは良くなかったですが、押していって3番手集団まで挽回しました。しかし、そこで多少無理をした分と、休み明けで急仕上げだった分もあって、直線で息が持たず、12着。

勝ち馬は2着に4馬身差の快勝でしたが、前々走で勝っている馬。ということを考えるとこのクラスでもやれるはず、と信じてまた次走に期待したいと思います。

 

 

月曜日には、育成牧場で共有の3歳馬2頭を見せてもらいました。

ライトイットアップ(牝、父アメリカンペイトリオット、的場厩舎)

1勝して挑んだ桃花賞で右トモを痛めてしまい、残念でしたが、また立て直してじっくりいって欲しいです。

 

ココナッツガーデン(セン、父ダノンレジェンド、荒山厩舎)

馬体のサイズと精神面が課題、去勢の効果で出るにはまだ時間が必要そうです。2歳でデビューできましたが、2戦目はどのタイミングで使うでしょうか。もうちょっと馬の成長を待つでしょうか。

 

 

帰りに筑波山の梅林に行ってきました。

やっぱりまだちょっと早かったですが、早咲きの梅は咲いていて、何より天気が良かったので綺麗でした。それに人がそれほど多くなかったので、ゆっくり見れたのも良かったですニコニコ

 


お昼は、はりけんラーメンで。

 

 

まだ今年0勝ですが、来週こそ、期待しています…