昨日は疲れたので今日書こうと思っていましたが、道営記念の落馬事故を見た後はそんな気分になれませんでした… 

特に吉原騎手が本当に心配でしたが、意識は戻ったとのことで、とりあえずほっとしました… 詳しい検査は明日とのこと。とにかく無事に復帰できることを心から祈りますお願い

 

●ソフィアクラウン(牝3、父サトノクラウン、渡邉和雄厩舎、社台オーナーズ)

11/8(水)川崎11R ロジータ記念(S1) ダ2000m 御神本訓史騎手

プラス13㎏は前走から戻しただけでなく、馬体が少ししっかりした感じがしました。歩様も少し力強くなったような(そうあって欲しいという願望…笑)。毛艶もまずまずかと思いました。ただ、厩務員さんに甘えた感じで歩いていました。

11頭立て6番人気でした。

馬場入場したらすぐにキャンターに下して、テンション高くて落ち着かせるのが大変だったそうです。

先手を取っていきたい、と思っていましたが、スタートで出負けして後方2番手からに… 道中は頭を上げて、なだめるのが大変そうでした。

勝負所であまり仕掛けることもなく、内をぴったりまわって、直線もあまり無理せず流した感じで、9着。

力を出し切った競馬ではないのでとても残念でしたが、ジョッキーが「休ませて馬体は良くなっていますので、精神面での成長を待ちたいです」と言ってくれたのは、ちょっと救われました。

調教師は「休み明けはいつもイレ込む馬なので、そういう意味でも一度競馬を使っておきたかったです。まだB3クラスで走れますので、12月の大井開催から出直します」とのこと。番組見ると、12/4の12R 1800mかと。

また次走に期待したいと思います。